プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して名字が変わったとき、パスポートの氏名(姓)を変更するとき、新しい姓の印鑑は必要ですか?

A 回答 (3件)

パスポート申請自体には、本人であれば印鑑はいらないけど、戸籍謄本または抄本をとる時に住基カードがなければ必要ということでは?



http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正などをする際の訂正印として使うかもしれないと
書いてありましたので、一応持っていってみようかと
思います。
ありがとうございました!

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/teis …

お礼日時:2008/06/12 17:54

私も最近氏名変更したばかりですが、本人の届出であれば印鑑は不要でしたよ。



ただ、新規で作り直すのなら必要なのかもしれません。
    • good
    • 0

結婚前にパスポートを造られた時はどうでした?その時印鑑を使用したのなら、同じく又必要だと思うのですが!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!