アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月初旬に婚姻届を提出しようと計画中です

現在、福岡在住⇒新居(山口)・新本籍地(山口)
2月初旬 山口ににて婚姻届提出
2月末:仕事退職予定
3月下旬:結婚式⇒式後 海外旅行
4月より山口の新居にて同居開始

という計画なのですが、気をつけなければいけないところなどが
あれば教えてください!

パスポートは現在切れており、新姓でパスポートを取得したいと思い
2月初旬に入籍しようと思っています。
仕事は山口に行ってしまうと通えなくなるため、失業保険を申請する
予定ですが。入籍した後、2月末まで働くことは失業保険をもらうに
あたり不利になることがありますか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

うちも、似たような感じでしたので、その時の経験からお話させて頂きます。

今、社会保険でしたら、退職後は一時的に彼の扶養に入りますが、失業保険を受ける時は国民健康保険や国民年金に切り替わります(扶養のままでは失業保険を受けられないため)。その時、いろいろと役所関係でゴタゴタがありました。色々な支払いの紙が来て、あげくの果てに取りすぎたから返すという通知まで。説明はしっかりと聞き、納得いくまで質問しましょう。

また、パスポートだけでなく、クレジットカードも新姓に切り替えた方がいいです。海外では、パスポートと姓が違うと使えないこともあるそうです。なお、名前の綴りが一文字でも違うと、使えないそうです。例えば、佐藤さんの場合、SATOなのか、SATOUなのか、SATOHなのかをよく確認してください。まだパスポートを取得していないようであれば、クレジットカードとパスポートの綴りを統一した方がいいです。

入籍後は、一番最初に運転免許証の変更をした方がいいです。免許は身分証明に使えますので、その後の住所、氏名変更の際に使えるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
いろいろほんとにめんどうですよね><
でも、いよいよ来週入籍にいってきます♪♪

>入籍した後、2月末まで働くことは失業保険をもらうにあたり不利になることがありますか?

なんにも不利になることはないですよ。

2月初旬に婚姻届を提出したら、氏名変更届を忘れないようにしてくださいね。
社員証、健康保険証、年金、雇用保険、そのほか何があるのか人事担当者に確認してくださいね。
会社以外では免許証、車の名義、自動車保険、生命保険、銀行口座、携帯電話などが考えられます。
4月から住所が変わると上記の住所変更も忘れずに。
新姓の印鑑を早めに作っておくほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません
たくさん教えていただいてありがとうございます
しないといけないことが山盛りで軽くパニくってましたが
だいぶ落ち着いてきました。頑張ります!