アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚に際して名義変更など必要なものについて

6月の半ば過ぎに結婚します。
私の姓が変わります。
また、夫婦ともに、住所が変わります。

その時に、名義変更などをしなければいけないものについて、
教えてほしいことがあります。

ネットやゼクシィなどで調べてみて、
・パスポート
・クレジットカード
・銀行などの口座
・保険関係
・携帯電話
などの名義を変更しなければいけないかなと思っています。

手続きの手順や必要な物はそれぞれの機関に問い合わせることにしますが、
以上のもの以外に、何か変更が必要なものはありますでしょうか?
お気づきの方がいらっしゃれば、お教えください。

ちなみに車の名義は現在私の名義です。
ディーラーに問い合わせたところ、「変更してもいいししなくてもいい。
次回の車検や購入のタイミングでも大丈夫」と言う事ですので急いでいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

入籍の時に役所に、新しい住民票、戸籍謄本を取れる日程を聞き、早急に取り寄せて、まずは運転免許証、パスポートといった、身分証明書的なものの名義変更をしましょう。免許証は裏書きだけなので、すぐに出来ます。
また、新しい名字での銀行印や実印を早めに作っておいて、印鑑登録を行っておくことをお勧めします。将来的に、家を買ったりする時に、夫婦双方の実印が必要になります。
その後、銀行口座の名義変更を行います。結婚後に夫婦それぞれが獲得した財産は、もし離婚になった場合の財産分与では折半になりますが、稼ぎ手が亡くなった場合の遺産相続では、もし貴方が女性で専業主婦でしたら、財産全てが旦那のものとみなされ、全額を相続することになり、相続税が掛かります。
その辺をハッキリさせておくために、それぞれの口座を今まで通り区別しておいた方がよいです。
クレジットカードは、もし同じ財布で運用するのであれば、家族カードの方が会費が安いことが多いので、よく調べてから、今のカードを解約するかどうか、家族カードを作るかどうかを決めましょう。
携帯電話は、夫婦同じキャリアにして、支払いをまとめた方が得なケースがありますから、これも調べてから名義変更しましょう。
生命保険は受取人の変更も必要かもしれないので、契約書を確認しましょう。
自動車の任意保険は、家族限定、年齢限定など、今の契約条件を確認して、漏れの無いようにしましょう。
それぞれが固定電話を持っていたら、2回線もいらないので、片方を名義変更の上で住所変更して、片方は解約します。意外と面倒です。
健康保険は、お二人とも働き続けるのであれば、会社に変更届けを出せば済むはずですが、辞めて専業主婦になる場合は、旦那の健保の扶養家族になる手続きが必要です。それぞれの会社に確認しましょう。会社では、年金手帳の対応なども教えてくれます。自営の場合は国民健保になるので、役所に聞きましょう。
とりあえず、そんなところでしょうか?面倒だと思いますが、頑張って下さい。お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許証を忘れていました。
ちょうど更新時期なので、ついでに更新してきます。
とても参考になりました。
その他のご回答についても、よく確認して漏れがないようにしたいと思います。
ありがとうございました!!

名義変更をすると、貴女の所有物では無くなると言う事になりますが、

それでも構わないのでしょうか。

携帯電話を例にすると、我家では3台を所有しています。子供の携帯は
子供の名義になっていますが、女房の携帯は僕の名義です。
僕が名義人になって料金を支払い、それを誰かに使わしてあげりと言う
事です。

パスポート これは旧姓から新姓に変更すれば良いだけの事で、名義が
誰だと言う事は関係ありません。後は住所変更です。

クレジットカード これも同じです。御主人の名義にする必要はないの
ではありませんか。

銀行口座 貴女の個人的な口座ですから、御主人名義にすると勝手に引
き出せなくなりますよ。口座に預金されている額は、全て御主人の物に
なりますよ。名前と住所を変更するだけで、名義は貴女で良いのではあ
りませんか。

携帯電話 御主人を名義人にして、使用者を貴女にすれば良いだけの事
です。使用料は御主人の口座から引き落とすようにすれば良いだけの事
です。

保険関係も同じです。生命保険の場合は、受取人を誰にするかも変更す
る必要はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、今回の名義とは氏名の意味で使いましたので、契約者自体の変更という意味ではなかったんです。
わかりにくくてすみません!

ご回答ありがとうございました!!

新婚旅行だけに的を絞った回答です。

・パスポートや旧姓など氏名について
・クレジットカードについて

この2つに関して詳細な案内をしているサイトがあります。
http://www.travelerscafe.jpn.org/honeymoon2.html

新婚旅行の際に結構重要な案件なので、読まれておくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご案内ありがとうございました!!
熟読して備えたいと思います。
とても参考になりました。

>以上のもの以外に、何か変更が必要なものはありますでしょうか?

・運転免許があるなら、運転免許証。

・貴方が受取人として氏名が指定されている、両親の生命保険等。

・ご両親または貴方が加入した、貴方名義の生命保険や傷害保険。

・健康保険(旦那さんの健康保険に、扶養家族として入る事になる)

・あっちこっちのネット上で本名で登録した、個人情報、会員情報。

・貴方名義の土地や不動産の登記変更(氏が変わったら表示変更登記が必要)

・国民年金の種別変更(第3号被保険者への変更。旦那の会社でやってくれる、と勘違いすると「年金滞納期間」が出来ちゃって、あとで取り返しが付かなくなるので、注意すること。

あと「新婚旅行で海外」って場合は、入籍のタイミング、飛行機のチケットの名義、パスポートの書き換えに要する日数、新婚旅行の出発日など、きちんと計画しとかないと、大変な事になります。

下手をすると「入籍して苗字が変わったが、パスポートを新しい苗字で作り直す時間がない、旧姓のパスポートで渡航しようとしたら、飛行機のチケットとパスポートの氏名が一致してないってチェックが入って、渡航が出来なくなって、新婚旅行が中止に」なんて事も起きます。

あと、質問者さんが挙げた種類の物も「順番を間違う」と、ややこしい事になります。基本は「本人確認書類に使えるモノ」を先に変更する、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転免許証もですが、ネットの登録はすっかり頭になかったです。

新婚旅行はまだ予定してませんので、注意したいと思います!
ありがとうございました!!