アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、ハネムーンで旅行するのですが最近確認したところ、私のパスポートが期限切れになっていました。

来月、入籍をする予定なので、パスポート更新手続きと切り替え新姓両方なのですが費用などの面で先に更新手続きをしてそれから、切り替え新姓をするのがいいのでしょうか?
手続き期間はどれくらいかかるものなのでしょうか?

また、彼はパスポートを持っておらずこれから申請するのですが
代理申請は可能なのでしょうか?

いろいろ自分で調べてみたもののよくわからず、ここに投稿してみました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パスポートについては代理の申請は可能だと思いますが、

受け取りは本人が行かないといけないはずです。
代理に申請する際には、書類は本人が書き、きちんと代理であることの委任状が必要でしょう。
申請する都道府県のHPに載っていると思いますよ。
東京都の場合は、以下に書かれてあります。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/sub …

次に質問者様のパスポートについて、2通りの取得方法があります。
1.現在の姓で取得後、新姓を訂正追記。
  (ご存じとは思いますが、本籍が変わってもパスポートを訂正する必要があります)
2.入籍後に新姓で取得。

入籍からハネムーンまでどのくらい時間があるのでしょうか?
また、ハネムーンにいかれるチケットのお名前は旧姓、新姓どちらにされるおつもりでしょうか?
チケット名とパスポート名は必ず一緒である必要があります。
ここは十分、注意してください。

取得までに1週間以上あるのであれば、
チケットの名前は新姓、そしてパスポートの取得については2をお勧めします。
何故ならば、1の場合、訂正された情報は通常の顔写真・名前が書いてあるところにはかかれません。
ほかのページに書かれます。
そのため、入国審査などの場合にご自分で「ここを見てくれ」という必要があります。
結婚によって名前が変わるということがわからない国もあります。
いちいちご自分で説明できますか?
出来るならば、チケット:新姓、パスポートは1の方法でもよいでしょう。

また、もったいない方法ではありますが、
日にちがないのであれば、
チケット:旧姓、パスポート:旧姓
という手もあります。チケットとパスポート名が一緒であればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

入籍後に新姓で取得することにします。
わかりやすい説明とURLの添付ありがとうございました。

>費用などの面で先に更新手続きをしてそれから、切り替え新姓をするのがいいのでしょうか?

「切り替え申請」と「新姓」をかけたのですか?
とっても斬新な造語ですね!

日本旅券に更新という手続きはありません。
切替又は新規申請、および訂正申請になります。
あなたの場合、既に期限切れですから新規申請です。

来月婚姻届を出して来年新婚旅行ということは、その間ひと月くらい余裕がありますか?ならば婚姻届を出して新姓新本籍での戸籍抄本をもらってから、新規申請することをお勧めします。旅行の予約は婚姻後の姓と本籍でしてください。航空券の姓名と旅券の姓名のスペルが一字でも違えば他人扱いで搭乗できませんので、ヘボン式ローマ字にも気をつけてください。特に伸ばす音はHやUを付け加える選択が今は可能になってますから、予約前にどうするかは決めておいてください。

受領までの日数は旅券センターによっても違いますが、最短で一週間後、長くても10日後には受け取れます。婚姻届提出後出発日まであまり日がない場合は新姓新本籍での戸籍抄本が間に合いません。そういう場合は、婚姻届前の戸籍抄本を取っておき、婚姻届後に婚姻届受理証明書というものを取って旅券申請時に提出します。旅券受取時に新しい戸籍抄本を提出すれば新姓新本籍で受け取れます。ただ抄本等の発行手数料が余計にかかりますが。

婚姻届から新婚旅行まであまり日がない場合は旧姓旧本籍のまま行くしかありませんが、その場合は5年パスポートにしておくのが無難です。次に海外旅行に行く前に訂正もできますが、追記ページに訂正の旨が載るだけで写真ページの姓名署名等は変わりませんし、出入国時に説明を求められる場合もあり面倒です。

もちろん、五年間旧姓旧本籍のまま海外旅行というのもアリです。日本の出入国については何ら問題ありません。戸籍なんて、日本国籍に疑義がある場合しか照会しません。あなたが申告しようが「次から訂正しておいてください」と言われるだけの話です。ただし、航空券の予約姓名は必ず旅券姓名と一致させておかないと搭乗拒否です。クレジットカードも旧姓のものを持つ必要があるでしょうし、海外で夫婦である証明が必要になる場合もあります。

彼の旅券代理申請は可能です。婚約者と書いて必要書類を預かり必要箇所に署名捺印してあれば問題ありません。但し、写真と照合しますので、受領は本人のみです。受領のみならば日曜日や夜七時まででも可能な旅券センターもあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

去年結婚した者です。

私の場合は、まだ有効期限が残っていたので旧姓のまま航空券の手配をして海外挙式とハネムーンに行きました。

有効期限が切れているのであれば、入籍後新しい苗字で手続きをするしかないのでは?
入籍後、旅行まで最低でも1ヶ月ぐらい余裕がないのであれば旧姓で先に申請して、有効期限までは航空券の手配は全て旧姓で手配すれば良いだけです。

ただし、旧姓で申請後新しい苗字に変更依頼の手続きは費用と書類さえ払えば出来るようですが、個人旅行だけで使う予定はないのであれば旧姓のままでも十分だと思います。
海外に出張とか多いのであれば、変更した方が良いけど。手配ミスなど回避するのに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入籍後に新規申請することにしました。

> 切り替え新姓

???「更新手続き」のことですか?

期限が切れているパスポートは「切り替え」なんてしてもらえませんよ。
全て新規申請になります。

> 代理申請は可能なのでしょうか

委任状があればもちろん可能です。

・・・ってゆーか、本当にお調べになられました?
お住まいの都道府県のパスポートセンターは、Webサイトを公開してらっしゃらないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の中ではいろいろ調べたつもりでしたがlilin0710さんにとっては

不愉快な質問だったことをお詫びします。

そんな中でもアドバイスくださってありがとうございました。

入籍後、新規申請することにします。