アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は都心の2LDKアパートに住んでいて妻と中2の息子と小6の娘がいます。それで、部屋のことで困っております。リビング2つのうち、1つは私と家内の部屋で、もう1つは息子と娘の部屋なんですが、子供達がお互い相部屋を嫌がるようになました。きょうだいでも、男女のプライバシーもあるだろうし、出来れば子供達に部屋を1つずつ与えたいのですが そうもできません。私と同じような境遇の方も多いと思いますが、皆さんはどうされているのでしょう。
子供部屋は4畳半で学習机を2台と2段ベッドを置いていますので、パーティションで仕切るのも難しいです。私と家内の部屋は6畳なんですが、家財道具で場所を取っていますので、部屋を交換するにもなかなか出来ません。

A 回答 (7件)

やはり子供が大きくなり男女同じ部屋は嫌がるでしょうね・・・


賃貸ならばもう一部屋ある所に引っ越した方がいいと思います。
遅かれ早かれずっと同じ部屋というわけには行かないでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。引越しは最終手段だと考えています。

お礼日時:2007/07/24 01:44

建てた家が手狭ですと大変困るでしょうが、


賃貸であれば家族の状態で住居を選べます。

欧米では、家族の状況で、何度も住居を換える合理的な人が多いと聞きます。

経済的に厳しいのでしたら、多少古く交通の便が悪いのも覚悟し
子供たちの理解を得たらいかがですか?

生涯の家族の人数が同じということはありません。
また、二人きりになり、最後は一人。
賃貸住宅の最大のメリットです。

家族が多いときに、大きな家を建てたのに、
子供たちが出て行って誰も住まなくなっても、
ローンや固定資産税、維持管理費がだけが圧し掛かる。
なんて事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 01:46

真ん中に2段ベッドを置いて、下のベッドサイドに板を張る。

上のベッドサイドの下側と反対側に天井までの板を張る。
そして、その隣に、小さな机を向かい合わせにおいて天井まで板を張る。
これで狭いながらも独立したスペースは確保できます。

  ベッドの枕側から見た図

   _天井
 兄 _|  ← 板と上段ベッド
   |_ 妹 ← 板と下段ベッド

  天井から見たイメージ図
  | ̄ ̄|
  |   |  ←2段ベッド
  |   |
  | ̄| ̄|
  |  | |  ← 机 (これは幅が限定されると思います)
    ̄  ̄

スペースの関係で、場合によっては今の机とベッドが入らない可能性も
ありますし、セミシングルのベッドと幅60センチ×奥行き40センチの机になってしまうこともあります。

引越しが無理であれば、上記のような方法もあります。

机やベッドを、間仕切り材として利用して、高さを利用して空間を作るというやりかたです。
一人一人4畳半のスペースを作ることは無理ですが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういう方法も考えたんですが、ベッドを中央に置くと机を置くスペースがなくなってしまいます。

お礼日時:2007/07/24 01:51

私の知り合いは、お父さんと息子さん、お母さんと娘さんが同じ部屋、


という風にしていたようです。

うちは同性でしたが、6畳の部屋を2人で使っていて、
2段ベッドはやめて布団にし、真ん中にカーテンをつけて
プライバシーを守っていましたね。
4畳半だと厳しいかもしれません。一人でも狭いのではないでしょうか?
広いお部屋に引っ越しするのも1案だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お父さんと息子さん、お母さんと娘さんが同じ部屋だと、夫婦の営みはどうしていたんでしょうかね?

お礼日時:2007/07/24 01:53

>家財道具で場所を取っていますので


設計の仕事をしていて時々お目に掛かるのですが
寝室などに住空間を圧迫する巨大な家具を置かれているかたが居られます。
でも、最も大事にすべき家族の生活を犠牲にする「モノ」って
本当に必要なのでしょうか?

例えばお子さんの学習机にかわるもの。
ダイニングにはテーブルがあります。
子供の時の宿題って充分そこで出来ますし、お母さんが晩御飯の支度している背中と会話も弾みます。私はそうでした。
その代わり、子供だけの本棚やプライベートを確保する自分だけのロッカーがある家の方が素敵ですよ。それとANo3.さんの書かれているベッド上下区画の技を使えば四畳半の二分割でも充分個室にできると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、机を撤去すればベッド上下区画の技も使ってもある程度のスペースは確保できます。自分だけのロッカーはいい案ですね。

お礼日時:2007/07/24 08:15

私だったら・・・机と板で間仕切りしてベットは処分します。


机を横に並べてもまだ余裕があるなら
ハンガーまたは棚を置きますね。
これから子供たちの持ち物も増えると思うので
ベットは止めて畳んで置ける布団が良いと思います。
それに部屋の上に空間が出来るので
ちょっと部屋が広がった気がするのではないでしょうか。

上から見た図
_________
|   |      |
|   |机    |
|   |_    |
|      |   |
|    机|   |
|      |   |
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2段ベッドを置いたのは机を2つ置いたら2人寝るスペースがなくなるからなので、部屋の上の空間は広がっても水平的なスペースが狭くなります。でも布団は畳んで置けるのでどういようかとも。

お礼日時:2007/07/24 10:11

No.6です。



>2段ベッドを置いたのは机を2つ置いたら2人寝るスペースがなくなるから

そうなんですか、ぎりぎり布団が敷けそうな気がしたのですが・・・。
・・・そしたら机も止めたらいかがでしょうか?
天井から床まであるような棚で間仕切りして、持ち物はそこに収納します。
昼間は布団を畳んで折りたたみの机で勉強、夜は机を畳んで布団を敷く
というのはいかがですか?
ダイニングやリビングで勉強させると勉強道具を
置きっぱなしにする可能性がありますよ。
親の言う事をきくうちはいいですけど(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!