プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UR 住宅に住んでます。
上階の水漏れでベッドと電気カーペット、家具などが濡れて寝室で使ってたその部屋は
しばらく使えなくなりました。
上階は空き家で原因は水のバルブをしっかり閉めなかったせいでそれがどんどんたまって
結局このようなことになったらしいです
全ての責任はUR側にあるみたいです。
賠償金に関してURの賠償金担当者と話しまして
クリーニング代ぐらいしかもらえない感じです。
詳しくは何日後、UR担当者と技術者が
一緒に来て確認した後決まると思います。

この場合、賠償金はどうなりますか。
ベッドとかのクリーニング代しかもらえないでしょうか

A 回答 (3件)

こんばんは



「絶対に元通りにしろ。クリーニングは嫌だ」と言い張る。

クリーニングでは絶対に元通りにはなりません。

被害を被った物をリストアップし、同等の物の見積もりを作って貰うなり、写真を撮って、〇〇市の〇〇店にありますから、交換して下さい。(高級な物には変えられません)

相手は保険に入っていますから、痛くも痒くも無いはずです。言ったもん勝ちです。ダメ元で言い張りましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

原状回復する費用がもらえるぐらいじゃないですかね。



>ベッドとかのクリーニング代しかもらえないでしょうか
他に何が欲しいということですか?
物的損害以外のモノが欲しいというなら、
賠償請求ではなく、慰謝料請求してください。
    • good
    • 0

賠償金は財産の損害賠償であって、精神的損害の慰謝料じゃないですから、基本支払われるのは実損害額のみです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!