アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居前に入籍するため、クレジットカードや銀行口座の氏名変更を入籍後すぐにしたいのですが、迷ってます。
氏名変更には何か身分証明が必要になるのでしょうか?

氏名変更と住所変更を同時にしたいと思っていたのですが、(もう新居は決定しています)住民票を移してなくて、まだ同居してない場合新住所に変更することは不可能ですか?
入籍後1ヶ月ほどで同居予定なので、できたら同居前に氏名変更と住所変更を一度に行いたいなぁ~と思ったのですが。。。やっぱ無理ですか?

A 回答 (5件)

婚姻により氏名(苗字)が変更された場合、銀行口座の方は新戸籍抄本の写しが必要です。


ただ、苗字が変わったことの証明として呈示するだけで、提出しなくても大丈夫……というか拒否OKです。

私が結婚した時、二度手間にならないよう、あらかじめ口座をもっている銀行全てに電話して確認しました。
最初に電話した銀行で「その戸籍抄本は、提出が必要ですか?」とつっこんだら、「最低限、見せてもらえれば良い。必要な場合は、お客様の同意を得たうえで、こちらでコピーをとるから、いずれにしても提出は不要」と言われました。
そのため、戸籍抄本は1部だけ取り寄せ、全ての銀行で証明書類として見せました(使いまわしました)。
最後には、職場の社保から結婚祝い金をもらう申請をするのに、提出しました。

住所変更ですが、住民票を移さずに手続きするのは難しいです。新居が決まっていても、あなたとその住所の関係を、公的に証明する物がないからです。
逆に、住民票をうつしてあっても、一時的に事情でその場所に住んでいないことってあるので(夫が出張の間、実家にいるとか、里帰り出産とか)同居していない=住んでいなくても、住民票だけ先に移しておけば、「まだ同居(その住民票の場所に居住)していない場合でも、新住所に変更する」のは可能かもしれません。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!



私も今年、結婚し色々と手続きが大変でした。
結婚前から一緒に暮らしていたため住所変更についてはわかりません。

氏名変更の方ですが、その銀行やカード会社によって違うようですが
私の場合はこうでした。

 *カード会社
  TELにて変更用紙を請求し、送ってもらいました。
  用紙を記入し名前が変更したことを証明する書類のコピー
  (戸籍謄本など)
  ハサミにて切ったカードを送り返しました。
  たしか2週間位で新しいカードが届いたと思います。

 *銀行
  名前が変更になったことを証明する書類(戸籍謄本など)
  原本が必要でした。
  新・旧姓の印鑑。
  同じ銀行に4冊ほど通帳をもっていたのですが、すごく
  時間かかりました。
  たしか40分~50分位かかったと思います。

ちょっとでも参考になるといいのですが。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!



ところで運転免許証はお持ちですか?
運転免許証の氏名変更及び住所変更をすると
裏に追加記載という形になります。
運転免許証の氏名変更住所変更に必要な書類は
忘れちゃったので免許センターにお問い合わせください。(スミマセン)

裏に追加記載した免許証で銀行口座の名義変更ができるところもありますよ。
銀行に確認してみてくださいね。
銀行というのはとにかく名義変更に手間がかかります。
(確かに自分名義口座が簡単に人の物に変更されたらこまる^^;)
名義変更より新規開設のほうがよっぱど早いです。
クレジットの引き落とし先になっているなら
新規開設だとそっちの手続きもしなくちゃいけなくなるので
名義変更のほうがいいかも,ですが。

ちなみに自分も含めて旧姓の口座を持ってる人は結構います。
(出張旅費振込み用であまり使わない銀行なので。)
印鑑をなくさないようにしてれば問題ないです(今のところ)。

あ,住所ですが,住民票をうつせば同居前でも住所の変更はできると思います。
(住民票を移してない,住んでる事実もない,となると無理じゃないですかね・・・?)
    • good
    • 1

まずは、ご結婚おめでとうございます。


姓が変わると、いろいろ手続きが大変ですよね。
ご質問を読んで、私も自分が結婚した頃のことを思い出しました。

結論から先にいうと、同居前に氏名と住所変更を一度に
やるのは無理です。

「変更届け」は「変更した」という事実を届け出るもの
です。No.1の方の回答にもあるように、住所が変わった
ことを証明する公的な書類の提出が求められますから、
引っ越しする前に住所変更届けはできないんですね。

銀行もカード会社も、あなたが届け出をしない限り
「同居前に入籍してあなたの姓が変わった」ことは分
からないのですから、当面はそのまま使うことにして
はいかがですか?

クレジットカード会社や銀行の届けは、引っ越しが住
んで、落ち着いてからでも十分間に合います、というか
世間でこれだけ多くの人が結婚によって姓が変わって
いるのですから、彼らもこうした対応には慣れています。

私も、銀行口座のうちの一つは、結婚してから何年も
旧姓のままでしたが、それでもお金を引き出したい時
に変更の手続きをして使うことができました。
ご参考まで。
    • good
    • 0

私が銀行口座などの登録変更した時には、戸籍謄本か抄本の写しが必要でした。



結婚前の住所氏名と結婚後の住所氏名がわかる書類が必要です。

新居に住み始めるまでの1ヶ月間はどちらに・・?
もし先住者がいないのだったら、そこの住所で届けても大丈夫です。今そこに誰か住んでいると、郵便物とかが行ってしまって問題になると思います。

銀行の手続きは、窓口に行けばすぐできますが、カードは書類が送られてきて、書類のコピー等を送り返す方法だと思うので、書類を取り寄せるだけにしておいたらどうかな?と思いますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!