アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度結婚が決まりました。
会社では新姓を名乗る予定です。

うちの会社は結婚のたびに男女問わず社内掲示板に掲示されます。
新姓、入籍日だけでなく、配偶者の名前、結婚式場までもです。
私は新姓を名乗りたいので、せめて配偶者の名前は伏せてくれないか相談したのですが、理由もなくできないとのこと。社内掲示ができないなら、新姓を名乗ってはいけない、旧姓で仕事をしろと言われてしまいました。

新姓の公表はわかりますが、配偶者の個人名をあげるのは理解不能です。個人情報ダダ漏れですよね?
それが嫌なら新姓を名乗ってはいけないというのも、理不尽に聞こえます。

普通、本人が希望しない限り個人名なんて公表しませんよね?
今後、どうやって話を進めれば良いでしょう?
また、この話は総務課人事担当としていましたが、彼らがこのように融通きかせてくれない以上、どこに相談すれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

昔だったら、結婚などを社内誌で公表することはありましたけど、それでも、載せていいかどうかを本人に確認していましたよ。

総務人事担当者じゃなくて総務部長とかに言ってみては?
ただの担当者だと、これまでの方針に従えよ!って人もいますから。
それでもダメならコンプライアンス担当者。
コンプライアンスって何?って会社なら代表者(社長)に直訴。
圧をかけられたら労基へ行って私の何が悪いのかを聞いてくるって遠回しに圧をかけてみては?
    • 0

社内掲示板で結婚発表とかどんな田舎の小企業なんですか(笑)

あり得ないです。。。
労働基準監督署に相談ですね。
    • 1