プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、八王子市から昭島市に転入届と同時に婚姻届を出してきました。
しかし戸籍の変更が完了するには2週間?かかるとか‥
現在妊婦中で産院に通っているので明日検診があります。

そこで妊婦健康診査受診票についての疑問です。
今日届出をしたのでもぅ新しい住所&苗字?
まだ戸籍は変わってないから元の住所&苗字?
どっちを書けばいいんだろう。
市役所で確認しそびれちゃって‥

A 回答 (2件)

市役所で婚姻届と転入届が受理されたのであれば、正しくは新姓、新住所です。


戸籍の編製に時間を要するので、戸籍謄本などが交付できないだけだと思います。
ご心配なら、婚姻の事実を証明する婚姻届受理証明書、新住所を証明する住民票を取得されればいいと思います。手数料は婚姻届受理証明書が350円、住民票が200~300円くらいでしょう。
    • good
    • 0

ならば産院で相談してみては?


妊婦検診の受診表の表記なら、入籍前・入籍後どちらでも構わないと思いますけど、戸籍より健康保険証に合わせて書いたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

やっぱ産院で確認した方が間違いないですかね。

お礼日時:2011/05/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!