アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、入籍予定です。
私が彼の姓になるので、あれこれと変更手続きがあるなあ、と漠然と考えていたのですが、実際どのくらいの変更の手続きが必要なのか全く分かりません。

とりあえず免許証と保険証・預金通帳は変更しようと思っています。他にはクレジットカードとか・・・でしょうか?他にも抜けがないようにしたいと思うので「これもあったよ!」と言うのがありましたら教えて頂ければ幸いです。
後、入籍後、住民票は1通でいいでしょうか?
とりあえず免許証だけ変更すればあとは免許証添付で済むのかな?とこれも自分で考えているのですが。

抜け目無いようにしたいので教えてくださいませ。

A 回答 (7件)

こんにちは。



自分が婚姻後変更した物で銀行通帳が何ヶ所分かありましたがまずは印鑑の変更。(以外に忘れていません?)
自分は苗字ではなく名前の印鑑でしたので変更はしませんでした。
銀行の窓口で新しい印鑑はありますか?と聞かれましたよ。

また銀行で名義変更に対してシビアな所では戸籍抄本が必要だと言われて取った記憶があります。変更後の免許証ではダメだそうです。(これは銀行によって違いました)
郵便局の通帳関係は免許証で用足りました。

また免許証に使用される住民票はその場で返却されます。
別の場所でも使えますよ。

車はお持ちでしょうか?保険の名義もですが車の名義も旧姓で登録されていると売却、乗り換えの時に戸籍抄本等必要になります。役所に書類を取りに行くのが面倒であれば今のうちに変更した方がよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

印鑑!忘れてました(笑)。早速準備したいと思います。
銀行には問い合わせしてみますね。

車も持っています。それもありましたね・・・。
結構大変ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 13:17

おめでとうございます。



ほかの方も書いていらっしゃいますが、免許証をかえておくと後がだいぶ楽ですよ。
私の時(約1年半前)は、戸籍謄本や住民票が必要だったのは主に職場関係で、ほぼすべての手続きが免許だけで大丈夫でした。
婚姻届→住所変更のあと「この後警察にいって免許の変更をしたい」といったら、あまり待たされずに「これを出せば免許の名前も住所も変更してくれる書類」(ごめんなさい正確な名前はわかりません)を出してくれて、その日のうちに警察にいって免許の変更もできました。この辺りは自治体によって違うかもしれません。
銀行については、私の場合は免許だけで大丈夫だった上に、印鑑も旧姓のものでしたが変更したくない旨伝えたらそのままで大丈夫でした。銀行によってちがうんですね。
後はプロバイダでしょうか。カードだけかえてしまうと名義が違うため引き落とせなくなるかもしれませんね。

何かの会員の登録情報などは、郵便の転送をかけておけば、郵便物が転送されて時点で気がつくので、その後も情報が欲しいものだけ変更の手続きをすれば大丈夫でしょう。

いろいろめんどうですががんばってくださいね。
そういえば私はまだパスポートの変更してないの忘れてました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり運転免許証は先に変更しておいた方が便利そうですね。
婚姻届を提出したら、証明をもらって手続きしたいと思います。
銀行についても、また変更の手続きします!

今、電気もガスも私の口座から引き落としだったことに気がつきました(笑)。色々ありますね><。

勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 13:28

No.2の方がおっしゃっているように銀行などの口座名変更に新しい姓の印鑑が必要です。


彼が持っているのを一緒に使用するのならいいですが、自分用にあつらえるのなら銀行印を早めに準備されたほうがいいと思います。

それから、実印登録が必要ならそちらも。

あと、携帯電話とNTT。

入籍当日すぐには住民票が発行されませんので、結婚証明書をもらっておくと便利です。
私の場合、銀行口座の変更などはそれで大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

印鑑、そうですよね。すっかり忘れてました。
今から準備します(笑)

携帯電話もありましたね。忘れてました。

結婚証明書って発行してくれるんですね。勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 13:24

こんにちわ。



まず、最初に免許証の氏名・住所変更を行うのがいいと思います。

また銀行によっては、氏名変更の際に必要となる書類が違う場合がありますので、いくつか口座をお持ちならば、その銀行全てに確認をとったほうがいいですよ。戸籍謄本・抄本・住民票も原本を要求される場合とコピーでも可の場合もあると思います。

足りなくて何度も役所に行くのは手間ですから、謄本・抄本・住民票がそれぞれ何通必要なのかよく確認したほうがいいですよ。そして、どんなことで必要になるかわからないので、余裕があれば念のため、1通くらいは余分にとっておいたほうがいいと思います。
ただ、謄本類の有効期間は3ヶ月なので手続きは早めにしたほうがいいでしょう。

あと銀行の口座の名前を変更したら、各種引き落としがあればそちらにも連絡をしないと、引き落としができなくなるかもしれませんので注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり最初は免許証ですよね。すぐ変更してきます。

銀行にも確認してみます。結構大変ですね・・・。

あ、引き落としの分もありますね。
忘れてました・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 13:22

NO1の方も参考URLに書いてますが、


ゼクシーという結婚に関して色んな事が書いてます。
そこで、入籍に伴い住所・氏名変更関連というのがありますので、それを参考にされてはいかがでしょうか?

尚、そこには、
住所・氏名の変更・・・パスポート.自動車.バイク.口座・カード
と書いてあります。

他に、私だったら育英会などの氏名・住所の変更などもありますよね。

ゼクシーのTOPページのURL
http://zexy.net/

住所・氏名変更関連のURL
http://zexy.net/newlife/money/todokede/01_d_01.h …

参考URL:http://zexy.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1の方が書かれていたので見てきました。
いいサイトがあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 13:20

私は、免許などは持っていませんでしたが近所の市役所に行ったら全部出来たはずですよ!時間もそんなにかかりませんでした。

ただ夫も一緒の方が楽でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼も一緒の方が楽なんですね。
一人で出しに行こうと思ってましたが(笑)
彼にもう一度聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 13:18

下記サイトを参照してください。



パスポート|自動車・バイク|口座・カード・保険など

参考URL:http://zexy.net/newlife/money/todokede/01_d_01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、いいサイトがあるんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!