アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年4月にグアムで挙式予定です。
HISさんに頼んでいて、
パスポートの名義を変更していくということにしました。
で、
実は私たち社内恋愛で(私は派遣)、
もし、同部署内などで結婚となると、
彼が飛ばされちゃうのです(汗

私は結婚に備えて3月末(年度末なので)で辞めるつもりなのですが、
4月9日に挙式(これは決定)で、
3月末に辞めて、それからすぐ入籍してパスポート訂正申請で9日に間に合いますでしょうか?

旅行会社にパスポートのコピー提示などを求められるのだとしたら、
もっと早めに辞めて入籍した方がよくなるだろうし。。

そこの辺りをご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

#3です。

この質問の件は来年のことですよね。
前の回答の補足を拝見する限り、単に旅行会社に聞かれたので『苗字を変えて旅行に行く』と答えたことを気にしているみたいですね。

いっそのこと旧姓のままで旅行を手配するように旅行会社に再度依頼すれば何も問題ないのではないでしょうか?

旧姓のパスポートを所持していて旅行も旧姓で手配していれば、退職してから慌しく入籍&パスポートの訂正などという危険なことを考えなくても全く問題無いのでは?

来年の旅行に対して今の時点では何でも変更可能ですから今から思いつめて考える必要は全く無いですよ。
通常は旅行出発日の1ヶ月前になると変更が難しくなる可能性がありますが、今の段階では何を変更しようとも全く問題ないですが、、、

ちなみにパスポートのサインとは貴方が自筆でサイン欄に記入したものがサインであって、極端に言えばそこに何が書いてあってもサインはサインなのです。

パスポートの氏名とサインは関係ないといってもいいくらいです。
何故なら外国の空港でパスポートをチェックする入国審査官は日本語(漢字等)で記入されたサインが読める筈ありません。
したがって、入籍によって苗字が変更したという訂正をしていようともサイン欄の変更などはしないのです。

それよりも現地で使用するクレジットカードやトラベラーズチェックなどの氏名やサインが、パスポートと異なっているとお店によっては不審に思われ、場合によっては拒否される可能性もありますので、できればカードやTCの氏名&サインはパスポートと同じように合わせた方が無難ですよ。
    • 0

海外ウエディング関連の仕事の者です。

結婚おめでとうございます。
新婚旅行に関しては多くのカップルが、旧姓のパスポートを用意して旧姓のままで旅行に行かれるケースが多いですよ。

もちろん入籍するとパスポートの氏名を訂正しなければならないのが決まりですが、実際にはパスポート自体はそのままで、“入籍によって氏名が変更になりました”という付記事項が記載されるだけですからサインは以前のまま変わりませんし、あまり意味の無いのがパスポートの氏名訂正の実体です。

ただし、旅行の申し込み時の氏名で航空券が発見されてしまいますのでパスポートの氏名を変えるつもりでしたらその旨を事前に旅行会社に伝えなければならないですし、事前に実際に旅行に持っていくパスポートのコピーを旅行会社に提出しなければならないかと思います。

他のカテゴリーでも同じような質問をされているようですが、3月末に退職し入籍して1週間ですぐにパスポートの変更手続きというかなり危険な行動をしなければならない理由があるのでしょうか?

通常は申請から約1週間でパスポートを受け取ることになるとは思いますが、土・日などは手続きできませんし、ある程度の余裕を見たほうが宜しいのではないでしょうか?

海外挙式だから事前に入籍&パスポートを変更しようとお考えなのでしょうか?

海外挙式に関してパンフなどには“事前に入籍が必要”となっていますが、実際にはあまり関係ありません。
結婚式をするグアムのチャペルが“婚姻届受理証明書の提出が必要”な場所であれば事前に入籍が必要となりますが、そういうことが明示されていない式場であれば事前の入籍などは必要ないのですが、、、、

他の回答にありますように旅行の申し込みの名前とパスポートの名前が一致してれば問題ないですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご旅行は、苗字を変えていかれますか?と聞かれたので、
ハイ、変えます。といってしまったのです(汗
ですが、
社内恋愛のそういうこともあり、
私がやめたあと、入籍すれば、彼は飛ばされないのですが、私が辞める前に入籍が知られると、
彼がそく部署移動なのです。。。

もっと早めにやめてもいいのですが、
そうすると私のお給料がストップしてしまうため。。。涙

多分、聞かれたということは、航空券も新しい苗字だと思うんです。
パスポのサインは変わらず、苗字変わった記載になるだけということですが、
(訂正申請はするが)サインが旧姓で、航空券は新姓は、大丈夫なのでしょうか?

• 0

こんばんわ

パスポートの名前と旅行申込者の名前が一緒なら問題ないので、旧姓のまま申し込みをし、挙式に望まれてはいかがしょう?

私は新婚旅行に行く時は入籍済みでしたが、パスポートと同じ旧姓のままで申し込みをし、そのまま行きましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですが、
私がやめたあと、入籍すれば、彼は飛ばされないのですが、私が辞める前に入籍が知られると、

昨年結婚しました。

海外挙式ではありませんが...。

旅行会社からパスポートの提示求められました。
旅行を申し込んだ時点で言われ、すぐに郵送しました。
飛行機のチケットとパスポートの名義は一緒でなければいけないと思います。

3月末に退職したあと入籍して、名義変更しても、そのころにはすでに飛行機チケットは出来上がってるのでは?
なので、もっと早く入籍する必要があるかと思います。

それか、旧姓のまま出発してはどうですか?
私は新婚旅行でハワイに行きましたが、旧姓のまま飛行機を予約し、パスポートも旧姓のままでした。
入籍は式の8日前に済ませましたが。

旅行会社によって違うかもしれないので、問い合わせてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ですが、