アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲の後、婚姻届を出しました。このまま同じ住所で生活します。
今まで各自が世帯主となっていたのですが、
今後はどのようになるのでしょうか?
休日提出でいろいろ聞けずに来てしまいました。
今後は夫の姓を名乗りますが、婚姻届以外何も手続きしていないので、妻の郵便物など不備があるのではないかと不安になってきました。
必要な手続きがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

全く同じ状況でした。


世帯は、あなた様の世帯がなくなることになるので、世帯抹消(正式名称でなかったらごめんなさい)が必要になると思います。
私の時は、後日市役所で書類を書いた覚えがあります。

後は、#1のご回答のように免許証の変更等必要です。
●銀行口座は今までの旧姓の印鑑と今後使う印鑑の両方を持って、銀行の窓口へ行って下さい。
●生命保険や損害保険の改姓のお手続きもお忘れなく。(こちらは保険会社へ申し出ることになりますが、改姓を確認する為に、変更手続き後の免許証コピーと印鑑が必要です。ご主人様の生命保険も受取人がご両親になっているならば、奥様へ変更することも検討してみて下さい)

おめでとうございます。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認したところ、婚姻届を出しても世帯主は各自のままでした。
私のような場合、変更するなら別に申請が必要なんだそうです。
(正式名称は忘れてしまいましたが…苦笑)
このままでも問題はないようですが、統合される方が9割だそうで、
一緒の方が手続きが混乱しないかなと思い、夫に世帯主になってもらいました。
あとは残りの手続きですね。ふぅ。
経験者のご意見は参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 00:27

今後は夫の姓を名乗ります → 世帯主は「夫」になりあなたは「配偶者/妻」になります。


今まで各自が世帯主になっていた → 郵便受けには二人の「苗字」が表示されているようですので、そのままでの表示であれば、新しい家族として配達されます。
あなたの郵便物が「旧姓」で配達されることもありますので、しばらくは郵便受けの表示はそのままの方がいいでしょう。
銀行の預金口座の名前変更も必要ですが、口座引き落とし等がないようでしたら、現在の口座解約の上、新規口座を開設したほうが簡単です。
保険証・年金・携帯電話や運転免許証の名前変更も必要ですが、手続には必要書類(戸籍抄本や住民票)がことなりますので、確認の上必要通数そろえることも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各自が世帯主だった場合は、申請しないと各自のままなんだそうです。
あとは何も申請してませんでしたが、宅配物も郵便物も新姓旧姓混在で届いているようでした。
ただちょっと不安ではあるので、郵便受けはしばらく新旧併記したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 23:50

同住所で婚姻届をだせば、ご主人が世帯主となると思います。


運転免許をお持ちなら苗字変更の際に本籍記載の住民票が必要になるので確認できます。
郵便に関しては、郵便局で住所変更の葉書をもらい記載し提出すれば不備もありません。
同姓されていたのであれば、電気・ガス・水道等の名義がご主人であれば問題ありませんし、違っていたとしても取り急ぎ変更する事も無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各自が世帯主だった場合は、申請しないと各自のままなんだそうです。
光熱費は夫が代表していたので手間が省けましたが、いろいろ手続きありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 23:31

市町村民税などの手続きは、市役所・区役所がやってくれると


思いますので、心配はないと思います。

ぱっと思いつく限りでは。。。

・保険証の世帯主変更
・免許書書き換え(姓変更)
・郵便物発送元への姓変更届け(携帯電話など)
・各種金融機関のカード・クレジットカード・通帳の姓変更届け
・保険の姓変更

金融機関は、カードの変更手続きから、2週間前後かかりますので、
良く使う口座と、あまり使わない口座、2回に分けて届出をされたほうが不便がないと思います。

女性に関しては、ともかく「姓」の変更が多いので大変みたいですね。

お住まいの状況にもよるみたいですが、
アパートなども場合によっては、
「保険」が一部返金される可能性もあるみたいなので、一応、お話しをされたほうが良いかもしれませんね。
※友人は、若干、返金されたそうです。
 
会社に関しては、直接会社の総務にお話しすれば、必要なことを教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな変更のタイミングは悩むところですね。
結構面倒だということがわかりました。
保険の返金がある場合がある、というのも知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 23:22

いろいろやらねばなりません。


例えば、運転免許証の変更、会社の健康保険、扶養手当の手続き等々、いずれにしても会社の総務に話して手続きをしてください。会社によってはお祝い金なども出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険関係は会社に申請、ということも知りませんでした(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!