アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に結婚を予定しています。
それを機に彼の扶養に入ろうと思っています。

私は5月末で正社員を離職し、6月からパートで月7万くらいの収入です。

1月~5月の収入が80万ほどで今年の予想収入はぎりぎり130万以内なんですが、いつから扶養に入れるのでしょうか?
また、申請の際にはどのような書類が必要になりますか?

現在、同棲中でいつでも籍を入れられる状態です。
パート職は結婚後も続けたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

入籍と同時に入れると思います。

今は,国民健康保険&国民年金に加入しているんですよね?それともパート先の社保でしょうか?どちらにしても扶養に入るには戸籍が一緒でなければならないと思うので,
早くて入籍日ですね。申請はご主人のつとめる会社に提出します。ですから,ご主人に申請に必要な用紙を会社からもらってきてもらうことになると思います。年金も同時に加入なので,年金手帳が必要です。いつからというのはご主人の社保では決められることではないので,naomi5821さんの都合でいつからでもいいのです。申請するときに,今の収入などnaomi5821さんのことに関して記入するところがあるので,その収入によって,ご主人の社保の方で審査の上,扶養に入れるか入れないかが決まります。
    • 0
この回答へのお礼

まず入籍しなければならないのですね!
ありがとうございました!

私は結婚を前提に同棲し始めて2年になります。

彼の扶養に入っています。
籍は入っていません。
まず、彼の会社の健康保険組合に電話してみるとよいです。今では内縁の妻でも扶養に入れる時代です。一緒に暮らしていて、生計を共にしていたら入れるようです。住民票が一緒であることと、私のバイトの給料明細を提出するように言われました。すぐに入れましたよ。

健康保険も彼のに入っていますし、年金も3号です(妻と同じ)
健康保険に入るのは国民の義務だそうで入っていない時期がないようにすぐに彼の扶養に入るといいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も同棲2年です。籍を入れなくても扶養に入れるのですね!知りませんでした。
私の場合は結婚を機に扶養に入ろうと思います。
ありがとうございます!

税金の面では、残念ながら、今年はご主人の扶養にはなりません。

理由は、本年1月1日から12月31日までの間のあなたの給与収入が103万円を超えるからです。
健康保険の被扶養者になれるかどうかは、No.2のとおりですが、あなたの年間給与収入が103万円を超えていても大丈夫なようですが、いくらまで大丈夫か?は、ご主人の会社の担当者の方にご確認下さい。
厚生年金の3号該当者になれるかどうか?も、ご主人の会社の担当者の方にご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

彼の会社では現在の収入で扶養に入れるみたいです。
来年からは103万以内に抑えてようと思います。ありがとうございました!!

健康保険の扶養(年金の保険はそれに連動)については、彼の加入している健康保険にお聞き下さい。

大抵の健康保険では収入の要件は6月から見たすと思われます。
法律上婚姻していなくても配偶者として扶養に入れることは可能でしょう。ただもしかすると住民票では彼を世帯主、ご質問者を彼の見届けの妻という表記にしないといけないかもしれません。(役所で変更してくれます)
もちろめん法律上の婚姻をしてもよいです。

税金はあせる必要はないです。今年の見込みが130万であれば特に急ぐ必要はなく年末調整時に手続き下さい。
家族手当については会社にお聞き下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!前職の収入が気がかりだったので、ほっとしました。