アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍後扶養に入らない奥さんとかっていますか?

A 回答 (8件)

入ってません。


正社員だったら大抵は入らない(入れない)でしょう。
入籍後だけでなく出産後も正社員のままの女性は今時珍しくありませんし、たぶん、ここ数年でパートやバイトでも条件を満たせば社会保険に入れるようになったと思いますので、「所得税制上の扶養」には入っても、「社会保険上の扶養」には入らないパートの奥さんも増えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

うちも含めて、うちの子供が通う幼稚園や友人は扶養内で働いてますが、職場や従姉妹、親戚は皆扶養外れて働いてますよ。



旦那さんだけの収入で生活出来ないのが1番の原因なのと、従姉妹は元々手に職を持ってるので(医療関係者、美容師、パティシエとか)結婚してもそのまま働いて、妊娠してもギリギリまで働いてだいたい産後2ヶ月越えたら復帰してますよ。
    • good
    • 0

沢山います。

    • good
    • 0

子供が出来るまではフルタイムで働いてる人も多いけど、


流石に生後数ヶ月の赤ちゃんを育て始めたら扶養に入るんじゃないですか?
    • good
    • 0


今どきは、結婚して仕事をやめる女性は少数ではないですか?
男性も結婚相手に仕事をすることを求める人が多いです。
男性一人の収入では生活が不安だからです。

よほど収入が多い男性とか、女性の方が働くより家庭をしっかり守りたいという人以外は、扶養に入らないでしょう。

仕事してても収入が100万くらいしかないのなら、夫に扶養に入れるでしょうけど、独身でそんな少ない収入で働いている人はそんなにいないでしょう。
    • good
    • 0

稼ぎが多い人は入れません。

入らないのではなく入れないのです。
    • good
    • 0

いまは専業主婦というのは少ないです。


むしろ扶養にはいらない人の方が多いでしょうね。
    • good
    • 0

ばりばりのキャリアウーマンが大勢います。



世の中の女性みんなが、“金魚の糞”に憧れているわけではないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!