プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。お伺いしたいことがあります。
結婚を前提に付き合ってる彼との間に子供ができました。今日病院へ行って診察してきたんですが、自分は今親の扶養に入っています。五月に籍を入れる予定だったんですが、もう籍を入れて彼の扶養に入った方がいいんですか??それか五月まで今までどおり親の扶養に入っていてもいいんですか?初診で保険証を提示しなくてはいけなかったんで、その時にどちらがいいのか分からなくて質問させていただきました。

A 回答 (5件)

私も経験者です。


今の姓のまま通院が決まっているのでしたら(結婚は5月なら)、そのままお父様の保険証使う事になります。
また妊娠3~4ヶ月の辺りに病院から母子手帳頂いて来て下さい言われますが、もうすぐ入籍予定だった私ですが、仕方なく保険証のある地元で母子手帳頂きに行きました。
「名前(姓が)が替わるので名前の記入は姓が変わったら書きます」って言うと(手帳に)分かって貰って記載しなくても良かった方いますが、私はちゃんと説明出来ずに旧姓のまま記載されてしまってショックでした。
結婚後姓を塗りつぶして新しい姓を記載しましたが、今では気になりません。(カバーもしてるので)
でも…早めに結婚(入籍だけでも)した方がなにかと都合がいいかもです。
市から控除と言うか助成金が出るので、高い検診代が何回か無料の用紙を頂けるので、(母子手帳交付のさい)一応参考にして下さいね。
私も只今妊娠中です(二人目)。つわりが徐々にキツクなる時期でしょうから不安や悩みはまた投稿し、乗り切って下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、入籍だけでもしておいたほうが何かと都合がよさそうですよね。
つわりはまだきてないんですがいろいろと心配なことが多いです。頑張らなきゃぁ~!!

お礼日時:2006/04/03 06:37

7月に入籍予定だったのですが、5月に妊娠発覚しました。


私の場合、絶対7月にしたい!と決めていたので扶養に入らず、通院しました☆

No.4さんの通り、母子手帳は申告すれば空白か鉛筆書きで発行してもらえます。(医療費控除の申請書は旧姓になりましたが、問題ありません)

もし5月に!と考えていらっしゃるなら、産院の看護師さんに早めに言った方がいいです。

マタニティカレンダーとビデオが旧姓で書かれてしまってちょっと残念でした・・・。

その他手続きは全く問題ありませんでした★
    • good
    • 1

昔は入籍して彼の扶養に入ってから出産がよかったのですが(そうしないと出生育児一時金がもらえなかった)、今はお父様の健康保険の扶養でもきちんと出生育児一時金がもらえるので、どちらでもお好きな方を選んでよいです。



もちろん彼の扶養に入るためには籍を入れてください。(あるいは事実婚として同居して住民票で妻(未届)にしてもらう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔は彼の扶養に入っていないともらえなかったんですね。

お礼日時:2006/04/03 06:38

私もでき婚です☆



私は、籍をいれるまでの通院の保険証は親の扶養のままで使っていました。でも何も問題はないですよ。

そして、籍を入れ旦那さんとなる人の扶養になり保険証が出来てから病院の受付で「結婚して苗字が変わったのですが・・」と言うと「新しい保険証お願いします」ってな感じで言われるのでまた提示すれば大丈夫ですよ^^

今は、そのままの保険証でも大丈夫です。
    • good
    • 0

どちらでも大丈夫ですよ。

そして入籍が済んで扶養になったらまた再度保険証を提出すれば良いだけの事ですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!