アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養に入る事のメリット・デメリットを教えていただきたいです。

彼(今年20)は今の会社に勤めて2年目です。私(19)は今年高校を卒業したと同時に妊娠が発覚し、今はアルバイトも辞めました。

そこで、籍を入れることになったのですが、彼に、私を扶養に入れると保険料が高くなるから、子供が産まれるぎりぎりに籍を入れる方がいいんじゃないかと言われました。

彼は会社の社会保険に入っているのですが、私がネットなどで色々調べてみたところ、国保なら扶養の概念がなく、加入する人数が増えると、世帯主へ請求される保険料も上がりますが、社会保険なら扶養の概念があり、扶養の人数が増えても保険料に変わりはないとありました。

仮に、保険料が上がらないのであれば子供のこともあるしこれからの手続きも面倒なので早くに籍を入れたいのですが、扶養に入ると何かの支払いが増えるなどのデメリットはあるのでしょうか。

また、扶養に入ると、税金の手当て?が付くなどの話を聞いたのですがメリットについても教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>彼に、私を扶養に入れると保険料が高くなるから、子供が産まれるぎりぎりに籍を入れる方がいいんじゃないかと言われました。



あなたの仰るとおり、彼の間違い。
社会保険であれば彼の保険料は上がりませんし、国保に入るよりお得です。
社会保険だけではなく、厚生年金も第三号被保険者ですから保険料は上がりません。

今ならまだ配偶者扶養控除もありますし、税金の面でもお得です。
(ただ、1年の収入を通して決まるものですので翌年以降の話、今すぐお得になるって言うものでもありませんが)

彼の会社がどうかわかりませんが、福利厚生が充実してるならご結婚されることで結婚祝い金や家族手当等、
手当が出る可能性もあります。

産まれたばかりのお子さんを抱えて国保の加入手続きや脱退手続きをするのは面倒ですから、
あなたが産後扶養範囲内を超えて働く予定がない限りは彼の扶養に入っておいたほうが便利ですよ。
もし産後すぐにフルタイムで働くとか失業保険を貰うって言うのであれば、扶養を抜けて国保に入らないといけないので、
彼に取っては面倒といえば面倒かもしれません。

あなたがアルバイトをやめたってことは今は健康保険証はどうなってるんですか?
ご両親の扶養に入ってるのかな?

出産一時金やお子さんの保険証の手続きの事を考えても、早めに扶養に入っておくに越したことはないと思います。
    • good
    • 1

最初に答えていただいたので、ほぼいいと思います。

また、貴方は、未成年ですから、国民年金に加入してませんが20歳になれば支払う義務が発生してきます。もし、彼が会社員でサラリーマンでしたら、
厚生年金に加入しているはずです。となると将来的に第3号被保険者に該当しますので、彼と会社が支払うようになります。(あなたは支払う必要なし、国民年金だと平成21年度の保険料は月14,660円×12か月=176千円)入籍した方がいいですよ。
    • good
    • 0

詳しい支払いの金額については、収入とか分からないためお答えできませんが、


基本的に、入籍して彼の籍に入ってのデメリットはありません
まず、社会保険ですが、会社の社会保険は本人と会社の折半での支払いですので、彼女の国民保険料よりは、必ず安くなります
また、その他、彼の給料にも、扶養のための家族手当(子供が出来ると、子供手当も増)も加算されますし、扶養控除も出てくるため基本は給料は増える(得をする)と思います
支払いは、社会保険料の彼女の分とか、子供の分、市民税等、今まで彼と彼女の分が彼の給料から引かれますが、お二人のトータル分からは必ず減っていきます(支払いは減りますので、ココでも得をします)
早く籍を入れた分だけ、保険料や家族手当等、早くもらえる分だけ得をすると思います
結婚が決まっているのなら、早くしたほうが得ですし、これからの手続きも簡単になると思います
参考にしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!