アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、正社員で勤務しています。
5月22日に婚姻届を出し、6月1日から同じ会社でパートとして働く予定です。

今後は、3号被保険者の条件内に年収が収まるように働く予定です。
(旦那はサラリーマンです)


【1】手続きとしては、厚生年金や、健康保険の切り替えはどのようにしたらよいのでしょうか?

【2】また、婚姻届を出し、旦那の会社で扶養特別控除の申請を行い、
 受理されるまでの期間は通常どのくらいなのでしょうか?

一か月以上かかるようであれば、もう少し私が正社員として働いた方がよいのでしょうか??

すみません。。教えてください。。

A 回答 (1件)

6月までのお給料の合計が130万以上、もしくはパートに切り替え、一年の合計が130万を越えてくると、扶養には入れないはずです。


そのラインを越えないで年内働くのであれば、まずはご主人の会社で扶養に入れる話しをしてもらい、何が必要か聞いて、その書類がそろい手続きをすれば、さかのぼってしてくれるので大丈夫ですよ。

個人的には、勤務時間を減らさなきゃいけない理由があるならともかく、ないなら正社員で稼いで社会保険を払ったほうが将来的にもいいと思います。
参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なるほど。。。
今の仕事を正社員で続けるのは時間的にも体力的にも厳しいので、
年間130万以内で働きたいと思います!

早速旦那さんに必要書類を調べてもらいます!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/05/17 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!