アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との結婚を考えてます。理由があり、私の籍に入る予定なのですが、私が勤めてる会社に報告しないといけないのでしょうか?というか、報告をしないと何らかの形でばれてしまうのでしょうか?お互いに扶養はしません。どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

>お互いに扶養はしません。

すなわち公的にも私的にも会社に関係がありませんので、別に黙っていれば解りません。極端に言えば同棲と考えれば会社に報告義務はなくただどうしても公表したくなかったらそのままでいいのです。ただ緊急事態や何かの拍子でばれるかもしれませんが、そのときの言い訳が難しいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。バツ一同士で同じ職場だったこともあり(彼は今別の会社にいますが)色々考えてしまい・・・参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/12 20:48

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。私も結婚の報告は少し考えた方なので、ご参考までに。

私の場合は事実婚なのですが、女性が結婚して苗字が変わらないと、詮索を呼びかねない面はありますよね。
ただ、私が報告したときは、人事部に社内報に載せるかどうかを聞かれました。個人情報保護法ができて、気を使っているそうです。なので、報告しても知られる範囲を限ることはできそうです。

なぜ報告することにしたかというと、他の方も書いていますが緊急の際の連絡や、長い目で見た場合、出産や介護など家族関係を理由に特別休暇を取る必要が出ないとも限らないと考えました。初めに言っておいたほうが無難かな、と。

確かに報告しなくても自由とは思いますが、あまり広めてほしくない旨を含めて上司に報告すれば、それはそれで済むような気がします。お祝い金等もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決心しました!直属の上司にその辺を含め報告だけは
しときます。お祝いの言葉ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/13 20:15

税制上の扶養はしないとしても


会社からは扶養手当、住宅手当などがある可能性があります。
会社、組合からのお祝いもありますね。
上司経由で申請しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、お祝いも一万円程度ですが、あるはずですし、特別休暇もあるにはあるんですよね・・・う~ん。

お礼日時:2006/09/12 22:07

会社に報告する、しないは自由だと思いますが、もしばれた時に会社からは「訳あり結婚ではないか?」と余計な斟酌をされてしまう恐れがあるような気がします。



「結婚しました。簡単に済ませましたので、特に公に知らせてはいませんでしたが、ご報告しておきます」みたいな程度でいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、実は今の直接の上司は二人のことを知ってるので、教えていただいた様に報告しておくのはいいかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/12 20:59

 扶養にお互いにはいらないのであれば、扶養手当等の申請の必要はないですが、社会通念上、言ったほうが自然だと思います。


 会社からの緊急連絡などの場合配偶者がいるかいないかは会社も把握しておきたいと思います。
それからご主人のほうはあなたの席にはいるということは、戸籍上の苗字がかわるので、会社での通称は旧姓のままでもかまいませんが、会社には戸籍上の新しい苗字を教えておくことが、給与所得控除などの手続き上必要かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、社会通念上は報告するのが普通ですよね。めでたいことなのだから、そうしたい気持ちもあるのですが・・・
何にせよ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/12 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!