プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

篠山紀信さんによる写真集「20XX Tokyo」について、
このタイトルの中の「20XX」ってどう読むのでしょうか?

A 回答 (3件)

何とも読まないのです。


読みがないフレーズなんですね。

この写真集は近未来の東京がコンセプトになっているようで、モデルさんは未来人のようにも地球外生命体のようにも見えます。
そういう未来はいつだと思いますか、20XX年だと思いますか、というのを写真集を見た人に問いかけているわけです。
ですから“XX”に正解はなく、その人なりの数字というか感覚というか、そういうものが入ってそれでOKなのです。

この写真集の正式名は「NO Nude by KISHIN 1 20XX TOKYO」ですから、口頭で問い合わせ等の必要がある場合は「NO Nude by KISHIN 1」を入れたほうがやりとりがスムーズかもしれないです。

ここからは余談ですが、ご存じのようにこの写真集は裁判沙汰になっています。
司法関係者が事実認定等でこのタイトルをどう扱っていたかは、ちょっと興味がありますね。
「20XX」の部分を読まなかったのか、それともお役所らしく「ニー・ゼロ・エックス・エックス」とかやっていたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!
近未来がコンセプトでしたか…
アサヒカメラの表紙に使われていた写真を見たときに、
モデルの女性の美しいだけではない、
強さを感じさせる表情、体つきなどとっても気になる写真集で、
(恥ずかしながら、写真集の中身自体はまだ見たことがありません)
たまたま展覧会「篠山紀信 写真力」の話が出たときに
「え…これなんて読むの?」とふと思ったもので…

お礼日時:2015/07/22 12:05

むかし、むかし、あるところに・・。


同じ事です。特定をしていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
年代を、あえてぼやかしてあるのですね。

お礼日時:2015/07/22 12:06

それは秘密のxx ちょい違・・


いつとは示さないのが良いところ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
いついつ、とは書かれないあたり、「いつでもないどこか」なのでしょうか…

お礼日時:2015/07/22 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!