アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS Wordで自動字下げできないでしょうか?

映画のシナリオを書いているのですが、形式が特殊で書き方が決まっています。

1.
基本的に、一行の下まで行ったら(通常20文字)、自動的に折り返した次の行の先頭は全角一字を下げます。

2.
ト書きといって、人物の動作を表すときには、TABで行頭を二字下げ、折り返したときも同じだけ二字下げします。

TABで行頭二字下げは簡単ですが、
折り返したときに、TABだった行は二字下げ、それ以外は一字下げにしたいのです。

質問A
書きながら自動的にこの2つの字下げルールをWordにやってもらう方法はありますか?

質問B
今は別のソフトで、自動的にやってもらっているのですが、Wordしか持っていない人に原稿を送ると、当然ながら字下げをしてくれません。
マクロ?とかであとから、その行にTABがあるかないかを見分けて、二字下げまたは一字下げを全部に反映してもらえる方法はありますか?

質問A、質問B、どちらかでも教えていただけると幸いです。
(Aの方が分かるとうれしいです)

一行ずつ手作業でやる方法は分かりますが、原稿用紙百枚以上あるので、やりたくありません(笑)

よろしくお願いします。

(ちなみにOSX Word 2011を使っています)

A 回答 (3件)

No.2 です。



> これって、一度テンプレートを設定して、一行書く度にテンプレートを適用するということですよね?

テンプレートは、毎回同じ設定をしなくてもよいように、予め、設定された特殊なファイルです。(通常、Wordを起動した時、表示されるものは、Normal Templete(標準テンプレートです。)

「テンプレートを使ってみよう」
https://support.office.com/ja-jp/article/%e3%83% …


> (一行ごとに、ト書きとト書きではない文章がある場合)

ト書きのスタイルの段落の後に必ず、ト書きでないスタイルが続く場合は、No.2でご紹介したURLのページ「新しいスタイルを作成するには」の「新しいスタイルの作成」ダイアロブボックスの「次の段落のスタイル」に「ト書きでないスタイル」を入力 または 設定すれば、[Return]キーを押して、新しい段落を始める時、「ト書きでないスタイル」の段落になるのではないかと思います。

逆に、「ト書きでないスタイル」の「次の段落のスタイル」には、「ト書きにスタイル」の段落のようになればと希望的に思っています。
(Win使いなので、残念ながら確認ができません。悪しからず、ご容赦ください。)


> それをせずに勝手にWordが判断、もしくは後から一括変換してくれる方法を知りたいです。

それがご希望ということは分かっていますが・・・
    • good
    • 0

> 質問A


書きながら自動的にこの2つの字下げルールをWordにやってもらう方法はありますか?

シナリオ用のテンプレートを作成しておけば、かなりの部分を自動で設定できると思います。
(例えば、スタイルを選んで文章を入力するなど)

1.のルールを実現する段落書式を「標準スタイル」に設定し、2.のルールを「ト書きスタイル」として登録しては如何でしょう?
(勿論、「ページ設定」も含めてテンプレートに含めます。)


「新しいスタイルを作成するには」
http://www.wanichan.com/office365/mac/word2011/0 …

「テンプレートとして保存するには」
http://www.wanichan.com/office365/mac/word2011/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
これって、一度テンプレートを設定して、一行書く度にテンプレートを適用するということですよね?
(一行ごとに、ト書きとト書きではない文章がある場合)

それをせずに勝手にWordが判断、もしくは後から一括変換してくれる方法を知りたいです。

お礼日時:2015/07/21 17:11

この場の質問でなくて、MS・Q&AでOfficeでの質問です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A