アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メディア政策ってどういうことですか?
ネットで調べてもでできません。ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

「放送・通信行政」と同義的な意味といえば、

わかるでしょう。
    • 0

かつて民主党政権時に、「情報通信八策」を掲げたことがありました。

発足当初の政権は、情報通信法に後ろ向きでしたが、その中で一部議員から“メディア政策を講ずべき”という動きがでて、情報通信議員連盟が結成され、八策が策定されました。

どのようなものかというと、
1 情報通信分野におけるタテ割り打破のため、強力な推進体制をつくる
(「情報通信文化省」設置、「情報通信利活用促進一括法」策定等)
2 情報通信関連投資の倍増により、100兆円超の新市場を創出する
(電波の開放、減税措置、スマートグリッド・ITS・デジタルサイネージ推進等)
3 電子政府と業務見直しを一体的に進め、行政コストの5割削減を目指す
(「電子政府推進法」策定、国民ID制度構築等)
4 情報通信を最大限活用し、子どもたちの学力・創造力を向上させる
(小中高校でのデジタル教科書100%普及、全教室への無線LAN整備等)
5 医療の情報化により、国民本位の医療サービスを実現する
(電子カルテ、レセプト電子化推進等)
6 「光の道」の100%普及を目指し、50兆円規模の電波ビジネスを生み出す
(新たな電波資源の開放・利活用促進等)
7 デジタルコンテンツの普及により豊かな暮らしを実現する
(コンテンツ海外売上比3倍増、NHKアーカイブの全面ネット開放等)
8 情報通信を活用し、地球温暖化や災害から国民を守る
(スマートグリッド推進、地域防災情報システム全国展開等)

この8つですが、進んだものもあったり、停滞しているものもあります。
8の防災対策は大震災が起こったこともあって、否応なく対策が強化されましたね。2の投資倍増や新市場創出はまだまだですし、1のタテ割りも温存されたままです。
    • 0