プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルの条件を満たす自作デスクトップ用CPUで、最低限のスペックを持つものはどのCPUになりますか?

(グラフィックボードは使わず、できればインテルのhaswellからの世代という条件でお願いします。)

質問者からの補足コメント

  • 再生されたYoutube動画はH.265という事でしょうか?
    もしそうでしたら1440pでも快適に再生(カクつかないという意味ですね)ができて、結構安価なCPUでもいけそうですね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/25 23:01
  • リンク先の文に「All of the videos are encoded with x264」とあるのでH.264動画のようです。
    誤解でしたらすみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/30 22:31

A 回答 (4件)

すみません、確かにH.264でした。



改めてH.265ファイルをDLして再生してみました。
下記のリンクの一番下の1080P
http://www.elecard.com/en/download/videos.html

これであってると思うのですがVLCメディアプレーヤーでは再生できなかったので
MPC-BEx64というソフトで再生しました。

使用PCは同じものでCPU使用率は5%~18%とH.264動画より低くなっていました。
圧縮率が高くH.264より半分のビットレートを落としても同じ程度の画質になるから
当然といえば当然ですね。
    • good
    • 2

うちのi3-4330は余裕で再生できました。

(H.265動画 1920×1080 60FPS)
下記のページのStandard 2D •Full HD (1920x1080) 60fpsをHTTPを右クリックで保存してVLCメディアプレーヤーで再生しました。
http://bbb3d.renderfarming.net/download.html

CPU性能もそうですが動画再生ならグラフィックス性能が大事じゃないかと思います。
CPU使用率も10%~20%でした。
PentiumやCeleronは持っていないのでどのくらい差が出るか分かりませんが
i3以上を買っておいて損はないと思います。

またCPU性能も(PC Mark値)Q9650よりi3-4330のほうが1.15倍弱性能が上っぽい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

H.265と書いてあるものを再生しました。


CPUはHaswellならPentium上位モデルならいけると思いますね。
ただ、これらは自分の古いCPUより性能は低いです。
なのでギリギリかもしれません。

Haswellで余裕を持ってなら(熱等)Corei3上位モデルならまあ問題ないでしょう。


通常の動画などの処理はCPUは結構得意らしく
同じ1440pでも3Dゲームの映像はCPU使用率がかなり高くなる傾向が有りました。
やはりゲームの場合CPUだけでなくグラボの性能が必要とされるんだと思います。
    • good
    • 0

試しにYoutubeでLGA775世代のCore2Quad Q9650相当のCPUで


1440p HD 60Fpsのどうがを再生してみたけどオンボードで余裕で再生出来ました。カクつかないという意味で。

CPU使用率は70-80%くらいだけど。
haswellで言うとcorei3 4130Tよりやや上のCPUです。
まあhaswellならPentium上位モデルで十分行けるだろうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!