プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookをやっていますが、登録だけしてほとんど開いてもいません。
通知も鬱陶しいのですべてオフにしています。

元同僚(私も元同僚も女です)から、ラインで『Facebookで友達申請したのでよかったら承認お願いします!』と送られてきました。

通知はすべてオフにしてるのでラインでその旨伝えてくれたのでFacebookを開こう、という気になるぐらいでした。
ラインでは『了解!開いたとき確認するね!』と返信しました。

が、Facebookを開く機会がなく、一週間ほど放置してしまいました。
思い出して開いてみたら、彼女からの友達申請は消えていました。
それ以前に申請がきたと思われる知人からのものは2件残ったままでした。

普段使わないPCメールには、Facebookで友達申請があった時のみメールがくるようにしていて、そのメールを開いたら確かに彼女からラインがきた日に友達申請はきていました。

Facebook上で、その彼女のアカウントを探し、こちらから友達申請しようとしたら、【友達になる】がありませんでした。
【メッセージを送る】だけでした。

もしかして、彼女は結構ネガティブで思い込みが激しいので、私が一週間ほど申請を放置したことで私のことをブロックしたのでしょうか?
友達申請を取り消すことはできると思いますが、取り消しただけなら、こちらから申請をし返すことはできると思うのですが・・・。
なのでブロックされたのかな?と思ったのです。

しかも、ラインで、私から『遅くなっちゃったけどFacebook今開いたら〇〇さんからの申請が消えててこっちからも申請できなかったよ(ノ_<。)』と送りましたが、
3日"未読スルー"されています。未読です。3日です。(^_^;)

私と彼女の関係は良好でした。特にトラブルもありませんでした。
退職してからもよく会ってご飯行ったりしてました。

私は避けられていると思いますか?
また、(故意ではなかったですが)一週間申請を放置してしまったことは、そんなに人を怒らせることでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私も前はよくFacebook更新してたんですが、最近忙しくてやらなくなったんです。
    アカウントだけあって、無駄に友達と繋がってるわけではないのでやめるつもりはありません。

    彼女には、会った時によく私はFacebook最近ぜんぜんやらなくなったと言ってありました。。。

    一週間で、無視された なんて思うものなんですね。ラインでは『開いたら確認するね』と返したのに・・・。
    Facebookの友達申請ごときでブロックや未読無視(LINEの友達からも私が消されたのかも?)する人がいるとは驚きです。
    色々な考えの人がいるんですね・・・。

    本当に信頼できて仲の良い友達ならこんなこと(一週間放置でブロックだなんて)有り得ないので、この彼女とはそれまでの仲だったということですね(;´Д`)

      補足日時:2015/07/26 16:29
  • 本当に信頼できれば、すぐに承認するのが筋ってことですか?

    信頼できる友人ならすぐにブロック(や拒否?)なんてしない、と思うんですよね。
    数日放置されても、信頼できる友人なら"私のこと嫌ってるんだ"なんて思いません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/27 22:24
  • 有り難うございます。
    ブロックではなく、申請が制限されているのですね。

    しかし、ddeana様が提案くださったことはすでにラインで送りましたが未読無視されているということです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/27 22:27

A 回答 (4件)

勘違いなさっているようですが、相手の方はあなたをブロックしているのではありませんよ。


「友達になる」が非表示になっているということは、見知らぬ人から友達申請が来ないように設定を限定にしているだけです。
つまり彼女からの申請はできるけれど、彼女への申請には制限がかかっているということです。
もしブロックならばあなたは彼女のページにアクセスすることもできません。

1週間で友達申請を取り消すのは特に珍しいケースでもありません。
使い方は人それぞれですが、申請しっぱなしがイヤで、自分で期限を決めてそれまでに返事がなければ一旦申請を引っ込める人はたくさんいます。
LINEでつながっていらっしゃるのですから、素直に、Facebookを開けなくて開いたらもう申請がなくなってたことを確認した旨。すぐにOKしなくてごめんね。よかったら再度申請してみてほしい。と頼んでみてはどうでしょう?
相手の意向を確かめないで勝手に決め付けるのは逆によくないように私には思えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>本当に信頼できて仲の良い友達ならこんなこと(一週間放置でブロックだなんて)有り得ないので、この彼女とはそれまでの仲だったということですね(;´Д`)



それは相手の言うセリフです、あなたにそれを言う資格はありません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まめにしている人からしたら、するのかしないのかはっきりしろよって感じになりますね。


FBほとんど見ないんだったら、むしろしないほうがいい。
友達申請されても、ほとんどやらないからと断ったほうがいい

>>また、(故意ではなかったですが)一週間申請を放置してしまったことは、そんなに人を怒らせることでしょうか?

これは相手は無視されたと確実に思ってます。
てか、普通に誰でも思いますよ
    • good
    • 1

>そんなに人を怒らせることでしょうか?



はい、怒りますよちゃんとLINEでも連絡してるんだし

何を、今更
ってとこでしょう

最初にLINEで週に一度ぐらいしかアクセスしないから承認が遅くなりますよ
とか言っとけば良かったですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!