プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Thinkpad X60、Win7を使用しています。昨日の事でした。セキュリティーにKingsoftのFree版を導入していますが、ウィルス発見時、小さなウインドウで、警告のようなモノが出ます。常は画面通りにクリックして進めて行くと、そのままウィルスは隔離され、除去されるようなんですが、昨日は少し様子が違い、いくらクリックしても消えそうになく、ちょうどリンクが見当たりましたので、クリックすると、"無償で駆除するので連絡するように"との主旨が書いてあり、どうしようもないので、電話をかけてみました。女性が出たのですが、どうも日本語がカタコトのようで、「詐欺ならキレてやろう」と決めていました。一応、メールアドレスを教え、相手から送って来たメールにリンクすると、カーソルが勝手に動き出し、リモートコントロール、遠隔操作をされました。聞いていると"「ゴミが溜まっている」のでどうのこうの"、"確認するのは無料だがどうのこうの"と言われ、(金を取る気だな)と判断し、「そんな事は関係ないやろ。そりゃゴミも溜まるわい。皆そうやないのか?」とグチャグチャ言うと、失礼にも電話を一方的に切りやがりました。「なんじゃい、このアホは」と腹の虫も納まりませんでしたが、しかしながらメールアドレスを教えたのも事実、あのままではどうしようもなかった事も、また事実。遠隔操作されたのも事実なんですが、このまま使用していても大丈夫でしょうか?電話番号は控えてあります。いざ、何かあれば関係なくとも連絡しようとは思っているのですが?

A 回答 (4件)

>このまま使用していても大丈夫でしょうか?



どうみてもNG。
個人情報ダダ漏れでしょうね。
    • good
    • 1

リモートアシスタンスを利用したのか、何らかのリモートコントロールソフトを利用かによる。


リモートアシスタンス機能であれば、所有者が許可を与えない限り相手はアクセスすらできないので何の問題もない。
何らかのリモートコントロールソフトを利用したのであれば、そのソフトの仕様による。そこは自身で調べてみてほしい。

ウイルスは駆除できたのかな。
そこが書かれていないので、駆除できなかったとしてこの件について回答してみる。
他の有料製品を使うことを検討してはどうか。
サポートが糞だったんだろう。それでもそのまま使い続けるのか。
無料版のような機能に縛りがあるものを利用していることも今回のトラブルの原因かもしれない。
信頼性の高い有名メーカーの製品への乗換えを薦めてみる。
    • good
    • 1

PCを使用するのに「情報不足」で危険極まりない使用の仕方をしていますねっ・・・メディアでも流されている通り「詐欺行為」のウィルスを取り込んでいますネッ・・・KingSoftのFreeなら「ツール」をクリック~「隔離エリア」を開いてウィルスを全て削除したほうが安心ですよ・・・それにFreeでも製品版でも現状は「PCを立ち上げたら何かしらのウィルスが必ず入ってくる!」と思ったほうが良いですよ・・私は毎回スキャンして確認しますが「必ず入っている」って言って良いほど入ってますよ、ウィルスが・・・。

    • good
    • 0

電話したの、それが敵の思惑だったのに。

それにメアドも教えてしまった?愚かなことを。
>どうも日本語がカタコトのようで、「
中国人の仕業です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!