【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

結婚15年になる息子夫婦が経済的理由で離婚を前提に実家に帰ってきます。息子は今障碍者作業所で働いています。最近は50肩で3年たっても治らず右手が肘くらいまでしか上がりません。
結婚当初から息子は原因不明な病気でめまいとひどい疲労感で1年くらいで退社しました。
お嫁さんはうつ病でした。出勤したりしなかったりでしたが3年くらいでほとんど出社せず
で毎年更新に出社して何とか過ごしてきました満額はいただけませんし毎年減額されています。二人がそんな状態でしたが相手の気持ちがわかりあえてうまくいっていました。けれどそんな状態でマンションを買ってしまいローンと生活費で不足してしまい懇願されてこの10年間毎月4万円ほど援助してやっていました。息子はマンション購入には反対していましたがお嫁さんはきれいな家に住むのが夢だったらしく自分ががんばって働いてローンを返すといって契約をしてしまいました。息子がマンションを貸してその家賃でローンを返すよう説得したらしいのですが駄目なようです。あと、重大なことを忘れていました。息子も何とか収入を得ようと株に手をだしその資金はお嫁さんが結婚前に貯金したお金で
600万円ほどだそうです。結局株は失敗してしまったようです。それで今日お嫁さんが私を呼んでその600万を返してほしいといわれました。こちらとしては毎月40,000円ほど援助していたのでその分は関係ないですか?結婚前の貯金はお嫁さん個人のものですね。とにかく、こちらもあまり預金がありません。息子がお嫁さんに出してもらったお金は、親が払わないといけないのでしょうか?
主人は株など大嫌いなので相談もできずにいます。何か良い方法はありませんでしょうか?お嫁さんは軽自動車を買うのですぐにでも120万円出してほしいと言っています。

A 回答 (3件)

一切払う必要はありません。


夫婦のことは夫婦に解決させれば良いですよ。
貴方が押しに弱いのであれば第三者に助けを求めれば良いと思いますよ。
最近ひ弱な話が多いですよね。
厳しく言えば文句ばっかり、権利の主張ばかり。。。

息子さんはひっぱたいてシャキッとしろ!嫁には夫婦の事で親にたかるな!といえばいいのですよ。
協力者がいないときはいつでも相談にきて下さいね。
あ、今時マンション売っても良い事ないから貸してローン払ったほうが良いですよ。
できれば息子さん夫婦は家に入れないほうが良いですよ。甘えすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子夫婦は離婚するんです。
家に入れません。振り込まないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 14:41

63歳主婦です。



そのマンションは、売却するのですか?

ローンが残ってしまうと思いますが、、。

そこは、どのようになってますか?

それにしても、先の見通しも立たないのにマンションを購入する、、

なんて、、。

ちょっと、考えが甘すぎる、、というか、、。

わたしは、そんな危ない橋は渡れません。



①息子さんが反対していたのに、嫁さんの希望でマンションを買った。
②支払いが出来なくなったので、総額500万援助する。
③息子さんが、嫁さんの貯金600万を株ですってしまった。

ということなら、差し引き100万だけ、渡したら如何ですか?

それで、納得させましょう。

売却後のローンの残債は、二人で二等分ですね。

貴女が、100万は、出してあげましょう。

既に、500万の応援をしてしまっているのですから。

嫁さんが、100万で納得しないのなら

「息子は、マンション購入にに反対していた。

それを貴女の願いを聞いて、購入した。

ということを、強調して主張してください。

ご主人にに、隠し続けることは出来ませんよ。

そこは、きちんと伝えた方がいいです。
    • good
    • 0

困りましたね。



どっちもどっち。
親が絡むからますます、わからなくなる。

ご主人にも相談できないことを
通りすがりの私が何を言えようか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報