アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年の息子が地方の友人宅へ泊まりにいっています。高校時代の友人です。
急にでかけてしまったので、なともたせることが出来ませんでした。取り急ぎメイルでご挨拶はしました。
息子だけでなく何人か泊まっているようですが、あとからお礼を郵送しようと考えています。4泊もするので食費などもご負担をおかけしていると思うので菓子折だけではすまないような気がします。商品券では失礼でしょうか。その場合金額はどのくらいでしょう?私はその友人、ご両親とは面識はありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

息子に聞いたほうがいいと思います。

お友達を何人も泊まらせるご家庭ならそういうことに慣れているかもしれません。
息子が喜ぶから親はするんです。
息子にどんな様子かまずは探りを入れて 是非何かお礼がしたいんだけど
どんな感じ?と聞いてみる方がいいと思います。

家には毎週末 必ず誰かしら息子の友人が泊まりに来ていますが
遊びに来た時の夜ご飯から始まり 翌朝の朝 昼ご飯も食べさせて好きなように遊ばせています。
毎週です。

うちに遊びに来てくれてありがとう。また 来てね!で終わりです。

たまにうちの息子が泊まりに行かせてもらうこともありますが
私のフットワークが軽いのでだとは思いますが大体みんな家に来たがります。

でも遠い地で四日もお世話になったのなら 息子さんが帰ってきたらお礼のカードなどは
送ったほうがいいですね。
    • 0

私も、メールではなく、電話をすべきだと思います。

他に泊まっている方の親と連絡がとれるのであれば、相談されてはどうですか?
お礼は他の方と差のないようにされたほうがいいのではないでしょうか?
私なら、わが子の友人を泊める場合、十分なことはできませんし、大学生なら外に出かけて夜まで帰らないかもしれませんし、たくさんいただいては恐縮しますので、食費分お気持ち程度とお菓子折で十分だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。直接電話をするべきですね。
先方の電話番号は現在息子に確認中なのです。
わかったらかけてみようと思います。

他に泊まっておられるお子さんたちや親御さんとも面識がないので相談することはできないんです・・・
電話番号もわかりません。
個人情報保護とやらで高校の時は学校のサイトを通してのメールアドレスのみの公開でした。

お礼については本当に悩むところです。
4泊ですが、どのくらいお食事などでお手間をとらせたのか。もう大学生なのでコンビニや外で済ませているかもしれません。帰って来てから聞いて見て考えることにします。

何よりもメールではなく電話を掛けるべきです。

メールでは失礼。きちんと言葉で「迷惑を掛けて申し訳ありません、よろしくお願いします」というべきです。

その上で、やはりギフトカードでいいでしょう。
4泊・・・私なら3万円程度のギフトカードプラス菓子折でしょうか。
1万円では少ない、2万円というのは・・・結論として3万。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
私も電話をしようと思ったのですが連絡先はメールアドレスしか分からず息子からの返事を待っていると
帰宅してからになってしまうのでご連絡しました。
電話番号がわかったらかけてみようと思います。

お礼の相場、だいたいそのようなことを私も考えていました。
息子が帰宅してからどのくらいお世話になったか聞いてもみようと思います。