アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の友人の家に2泊します。お礼のことで質問です。

今度のGWに、東京に1人暮らししている10年来の親友のところへ遊びに行きます。
2泊3日の予定です。
その友人の家へ行くのは初めてです。

その友人は年に3回ほど地元に戻ってきて毎回遊んでいますし、私が当たり前のように駅まで迎えに行ったり、遊ぶときの車を出しています。
今回も前々から遊びにおいで、と言われていたのをやっと行くという感じで無理やりお願いしたというわけではありません。
気兼ねをしない友人ですが、やはり親しき仲にも礼儀ありでお礼はするつもりなのですが、どうすればいいか迷っています。

私が遊びに行っている間は外食が多くなると思うので、その食事代は全部私が持つつもりです。
それだけじゃ足りないですよね?2泊もするわけですし、お風呂も布団も借りるわけですから。
現金…とは思ったのですが、20代なので(?)現金はちょっと生々しい感じがしてしまって。直接封筒なんて渡したら受け取ってもらえなさそうですし、逆に気を使わせてしまいそうな感じも…。
地元のお土産というのも、友人にとっても地元なので新鮮さがありません。1人暮らしだし、お菓子をひと箱持っていっても逆に食べきれなさそうだし、、、。
だったら、やっぱり現金?…といい考えが浮かびません。

何かいい案はありませんか?
もし、現金が一番だとして、渡すとしたら5000円くらいでしょうか?渡すタイミングも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1.回答者です。

※追記ですので、検討外の時には読み飛ばして下さい。

例えば以下のようなサイトがあります。
http://r.tabelog.com/tokyo/
インターネットで色々検索をしてみて友達が好きそうな店を探してみてはどうでしょうか。
ただ、本当に美味しくて安い店は定番以外なかなか載っていないのが現実で、大きなサイトの情報を鵜呑みするとがっかりもあります。
個人のブログとかも見て色々検討してみて下さい。

後、断られる可能性大との事ですので「自分が行きたいから一緒に行こう」と誘うとか、お金の話が出たら「親から軍資金貰って来た」とか言えばいいんじゃないでしょうか。
結果として良い思いでが出来たらそれでOKだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
「サイトにのってたから行ってみたい」って言えばいいんですよね!気が付きませんでした;
手荷物は減らしたいので、小さい数千円のプレゼントを買ってみました。
楽しんできます♪

お友達の立場で考えると、やっぱり現金って気にしてしまいます。

余計な気遣いさせちゃって悪かったかなって・・・。

(そういう友達なら、むしろ何も要りませんが・・・)
私なら、やっぱり手土産(品物)がいいと思います。

例えば。
地元の物でも、何かお友達が好きな物ならいいと思います。
家で二人で食べられる物、お茶菓子(ケーキとか)もいいかもしれません。
(東京に着いてから、そういう物を買ってもいいと思いますよ)

おっしゃるように、お食事代を持って差し上げるだけでも充分だと思います。(地元の手土産もなんだから、今日は私に食事代を出させてねって感じでもうれしいと思います)
・・・私が友達なら、一回だけは甘えるかもしれませんが・・・、わざわざ遊びに来た友達に全部出させるなんてできませんし。
なので、やっぱり手土産を薦めます。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
着いたらすぐに遊び回って、夜に友人の家につくので、手土産はお役立ちグッズのような物を買ってみました。その他のお礼は食事代にしようと思います。
1人で考えていたら現金を持っていきかねなかったのでアドバイスいただけて助かりました(笑)

「10年来の親友」なわけですよね。

現金はちょっと水くさいというか、私がもらう立場なら抵抗があります。

#1さんにも賛成ですし、地元の懐かしい生ものを持参して、家事などの手伝いを申し出て、食事を作ってあげるか奢ってあげるかして、総額で「5000円+家事労働」くらいになる感じでいいのではないでしょうか。例えば安い宿なら素泊まり2泊で1万円以下なんてとこがザラにあるので、たくさん出す必要はないと思います。帰省の折には、最新スポットを案内してあげましょう。

私も学生時代から、遠方の友人が泊りに来たり、こっちが泊ったりしていますが、だいたいそんなもんです。下手すると何もやり取りがありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気持ち程度でいいんですよね!今回色々としてしまった次のときも…となってしまいますもんね。

とりあえずですが・・・

少し高めの外食をして友人の支払いをお礼代わりにする。
というのはどうでしょう?
1人辺り3~5千円くらいの店で会話が出来る落ち着いたお店なんかを誘えばいいんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと高めのお店で「泊めてもらったお礼で」ってありですね!
でも、、、高いお店を友人が知ってなさそうです…。それに「そんなのいいよ」と連れて行ってもらえないかもしれません(^_^;)
知らない土地なので、友人に連れて行ってもらわないと行けないというのが歯がゆいです…。