アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人(夫婦2人暮らし)の家に泊まりにいきます。

しかも、お泊りの翌朝に彼女の家から車を出してくれることになっており、ある目的地に一緒にいきます。

実は前回も泊まらせてもらったことがあり(夕食・朝食をごちそうになってしまった。お風呂は貸してもらえなかった)、その時はお酒好きな彼女に1500円くらいのオツマミを持っていきましたが、安すぎでしたでしょうか?

今度の、そのお泊りでは前回の分も含めてちゃんとしたお土産を持っていきたいのですが、お泊りのお土産って、どういうものが喜ばれるものなのでしょうか?
また、お値段的にどのくらいが相場でしょうか?

A 回答 (7件)

知人っていう関係性がよくわからないのですけど、友人ではない?先輩?何らかの趣味などで知り合った人?


年上なのか年下なのか、経済状況は?
夕食・朝食をきちんと出してくれるという接待?をしてくれたのに、お風呂を貸してもらえない・・・これってかなり不思議です

今まで友人の家に泊まったこともあるし、泊めたこともありますが、お風呂に入らなかった、入れさせなかったことなんてないです。
ついでにいうと、フェイスタオルとバスタオル両方貸してくれたし、貸しました。
さすがに下着はないけど、部屋着くらいなら貸したこともあります。

そのあたりの関係性をもう少し詳しく聞きたいです。

お土産ですが、飲む人ならワインとおつまみ、飲まない人ならデザートで2000円くらいですかね。
うちに来てくれた友人もだいたいそんな感じです。
友人なればこそ、5000円相当もなんて必要ないです。。。と自分はそう思います。
あまりに高額なものを持って来られると、もっと金のかかった料理が必要だったのかと後悔しちゃいそうです。
来てくれる以上は、頑張って手料理作るので、それを美味しいといってくれるの一番のご褒美なんです。
そして、お互い様で泊めてくれれば、いちばんうれしいかな。

ですが、そこまで親しくなないけど、便宜を図ってくれて泊めてくれるという状況ならもう少し出費します。
もう少し高めのおつまみ(生ハムとか高いチーズとか)か、スイーツならデザートにチョコレートを追加でどうでしょう?
    • good
    • 2

親戚やただの知人程度なら、3000円ちょっとくらいですね。



仲のいい友達なら、普通にジュースとお菓子とか、ケーキ人数分とか、ビール6缶入りとおつまみ、とかですけど。
    • good
    • 1

気は心だから1500円でも悪くはないけど。


毎回それだとちょっとね。

お酒好きならワインとチーズとか、飲めない人ならスイーツや果物、あるいは朝食に使えるちょっと高級なベーカリーのパンとか。
やっぱり3000円~5000円くらいで見つくろいます。
    • good
    • 1

私だったら3000円くらいのお土産と、相手夫婦の夕ご飯代ぐらいは出しますね。


一泊して、夕食、朝食をごちそうになって、車まで運転してくれるんだから1500円は安すぎですよ。

他人を泊めるという事は気を使いますよね。家も念入りにお掃除とかしなきゃなんないし、大変だと思いますよ。
    • good
    • 1

親しき仲にも礼儀ありって話か・・・。



逆にお泊りをしに来た知人が手ぶらで来たらどう思うかって風に考えると私は問題ないです。
ただお泊りに行く時はなんかお菓子やツマミかなんか買っていくかぁって気になるので、
値段はその時次第かな。〔私は1000円~2000円位かな。余裕がある時は稀に5000円位もありますがかなり稀かな。〕

私は気持ち次第とゆうか買い物をしている時の気分で値段見ないで適当に買ったらその位だったって感じです。

ただ3000円を超えた時は相手が気を使ってしまう事もあった・・・。

私は1500円位が無難だと思いますが、
財布に無理だけはしないでほしいかな。
ない時はないでよいかと。
    • good
    • 0

3000円位のワインとか生ハムセットみたいのとか…。


お風呂を貸してもらえないなら 4,5千円出せばビジネスホテルに泊まれますよ。
余計なお世話ですが。
    • good
    • 2

気は心ですから値段ではないのですが、大人だったら3~5000円くらいの名物お菓子などが無難です甘いものかお酒が好きならお酒もありですが・・自分で美味しいと感じたものをお持ちするのが良いと思いますが量も考えてください、二人なら少しで高級なものとか。

珍しいものとか選んだのですと感じられるものです。スーパーでなんでもいいからと感じるものはやめましょう。他人の家に手ぶらで行く人はおりませんから家族体系を考えて決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
3000-5000円で名物のお菓子などですか。
探してみます。どうもありがとうございます!

お礼日時:2013/04/20 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています