アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cubase7を使って、作曲をしております。ミックスダウン後、パソコンやその他のオーディオでは綺麗な音で聴けます、スマホでもヘッドフォンを使って聴くと普通に綺麗なのですが、スマホ内臓スピーカーで聴くと、音が割れています。同じ条件でもプロの音源は割れておらず綺麗です。
例えば、プラグインのピアノ音源だけを、ミックスダウンし、スマホで聴いてみると、既に割れています。
書き出しに何か問題があるのかと思い、16bit や32bitなど、またmp3やm4aなど色々試してみましたが、どれもほぼ同じような感じで割れます。
色々と実験してまして、ひとつ疑問に思ったのは、wav → wma形式のものをスマホで聴くと極端に音が悪くエコーなどはうねっているように聴こえ、割れています。同じものをwavでyoutubeにアップしたものを、スマホで聴くと、うねりはなくそこまで割れた感じもありません。ただ割れていますがw
普通のオーディオ機器で両者を比較すると聴感上は、差がありませんでした。

このあたりに何かヒントがあるのかと思いましたが、これ以上はどうしても解りませんでした…。
実際にDAWを扱ってる方も一度自分の音源をスマホ内蔵スピーカーで聴いてみてください。
同じ症状に気付いていない方が結構いるのではないでしょうか?

詳しいかた是非ご教授のほど宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

録音レベル(db)はどうなっているのでしょうか?


スピーカー機器の許容録音レベルを超えてしまうものは全て音が割れます。

市販の音楽CDなどは、-12~-6db程度に抑えてあるものが多いです。(写真:使用ソフトはSoundEngine Free)
「DAWについて、スマホで音が割れる」の回答画像4
    • good
    • 1

wmaではなくMP3に変換しても同じですか?


サンプリング周波数の予感がするけど。
変換する際に、CD程度なら44k、これがたまに変換するソフトによって8kとかになると
割れるというより、音が悪くはなります。
まず、変換する際にMP3、AACで検証すること、それからビットレートは最低でも44k以上で
変換すること、違うスマホで確認もする、問題を切り分けないと結論出ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問本文にも記載させて頂いておりますが、mp3や
AAC等でも既に実験済です。勿論ビートレットは44kです…。
ボカロPさんの楽曲を色々聴いてみて思ったのは、プラグインを使っているだろうと思われる楽曲は同じように割れてきこえます。一方、マイクで録音されたと思われる楽曲は綺麗です。もしそうだとしたらこの現実にどのぐらいの方が気づいているのか…。やはり本物でないとダメなのかな~。
まだはっきりと答えがでませんので、もうしばらく回答を待たせて頂きます。
度々有難うございました。

お礼日時:2015/08/03 20:23

内臓スピーカのみ、イヤホン、ヘッドホンでは問題がない


ということなら、やはりそのスマホと音楽の特有の
現象ですね。

どの楽器も割れるというのなら、音楽の問題ではないと思いますが。
スマホ内臓スピーカがおかしいとか。

つまりスマホ特有、他の人のiPhoneやAndroid端末でも
同様の現象起きますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます、ほかの端末では試しておりませんが、確かに私のスマホは新しいものでもなく、落としたこともありますので内臓スピーカーが正常でない部分もあるかもしれませんが、
僕が疑問に思っているのは、プロの音源は割れないのですw普通に綺麗です。プロの音源も同じように割れているとしたら、それはもう諦めますし、悩むこともないのですがww
私の音源は、音圧を下げようが上げようが、どうしようが割れます。質問本文の中でも書かせて頂きましたが、
同じ音源をwav→wmaにしたものと、wav→youtubeにうp
したもので、聞き比べると、明らかにyoutubeにうpしたものが音質が良い(但し、PCやその他のオーディオスピーカーではどちらも大差なし)
というような現象もあったので、この辺りに何かヒントがあるのかなと思った次第です。

若しくは、プラグインの問題なのか…。

何れにしましても、スマホで割れないようにするにはどうしたら良いものか凄く悩んでおります。
回答有難うございます><

お礼日時:2015/08/03 15:30

Youtubeやニコニコにあげると確かに音質は劣化しますが、


それはアップロード中に再度変換されてしまうからなので
仕方ないですが、スマホの内蔵だけ、というのであれば
特定の周波数にスマホの素材が反応する、ということじゃないですかね。

あらゆる楽器、単一の楽器でもそういう現象なのか。

ミックスダウン時に特定の周波数帯をカットして、切り分けてみるとか。

bit数や圧縮形式は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。「特定の周波数にスマホの素材が反応する」ということは自分も考えてまして、色々試したのですが、まんべんなくどの素材も割れていますw
それにもし特定の周波数にスマホが反応するのであれば、プロの音源にも反応するはずだと思うのですが…。
それとも、プラグインがそもそもそういうものなのでしたら仕方ないですけど…。
パソコンやオーディオ機器ではどうきいても普通に綺麗なのですが、、単独で割れてしまっている以上やりようがなくて困っております><

お礼日時:2015/07/31 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!