プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族と社員で零細企業を営んでいるものですが、得意の取り引きさきから、売上の
リベートを要求されています。
その、支払いについてですが請求に乗せる
分ポケットマネーで支払うことを要求されています。
その支払いですが、家族のボーナスを
多くして(他の社員の倍くらい)そのなか
から支払おうかと思っています。

このようにして、賞与の金額をあげるのはのは、なにか問題になる可能性はあります
でしょうか。

なにかしっているかたいましたら教えてください

A 回答 (4件)

賞与が増えた分、収入が増えた形になりますから、税金が高くなりますね。


 
その手のリベート、取引先の上の方にバレても大丈夫かどうか、、
    • good
    • 0

> なにか問題になる可能性はありますでしょうか。



相手によりますね・・。

仮に取引先の従業員が、個人的にリベートを要求しているとすれば、その個人が、業務上横領罪(役員などであれば背任罪)などが疑われる犯罪行為です。

また、質問者さんは、売買代金にリベートが上乗せされていることを認識しているのですよね?

被害者は取引先で、リベート要求者や質問者さんの協力により、不当に高い買い物をさせられたワケですから、質問者さんがリベート要求者による業務上横領の、共犯になる可能性があります。

会社としてリベートを要求している場合も、問題がある可能性があります。
会社の帳簿上、リベートを雑収入とか営業外利益などとして、経理処理していれば問題ありませんが、処理していなければ、利益操作など、税務上の問題が生じます。

そもそもリベートは、言葉のイメージは悪いですが、正当なリベートであれば、売上高から控除したり、販売促進費や交際費として経費処理が可能です。
簡単に言えば、「キャッシュバック キャンペーン」とかは、堂々とやってますよね?
それもリベートの一種で、正しく処理すれば、何の問題もありません。

従い、リベートの受領者側から「ポケットマネーで支払うことを要求」される様な性格のものではないのですよ。
そう言うことを要求されることからして、何か胡散臭いワケで・・・。

質問者さん側としては、出来れば接待交際費とかで処理して。
なおかつ、売買代金にリベートが上乗せされていることなど「知らなかった」と言う立場じゃないと、ボーナスから出そうが、会社経費として拠出しようが無関係に、質問者さんの行為も犯罪性が生じますよ。
    • good
    • 0

それって相当やばくない?


すみません、私も専門家ではないのでよく判りませんが
長年の経験から、所得税がどうとかのレベルじゃなくてまずいでしょ。

正規に伝票上で何%バックとかじゃなくて、
全くの裏金ですよね?しかも継続的に?
あなた側が背任?相手も背任か横領?
とにかく犯罪。
と誰かいってくれないかなぁ。。。
    • good
    • 0

絶対に止めて欲しいと思います。

商売人は信用が第一です。
汚い商売の10万よりも綺麗な商売の1万の方がずっと価値があります。なにか問題になったら堂々とリベートを要求されたからこちらから断ったと訴えれば貴方は何よりの代え難い信用を得ることになります。相手の会社の社長や専務に相談すれば貴方の価値はずっと高まります。
 汚い商売をしたら必ず会社は潰れます。
 綺麗な商売で信用を得た方が間違いなく会社のためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!