アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月10日に東京からひるがの高原への旅行を計画しています。(ひるがの高原で2泊)3点質問させて下さい。
①ルートについてですが、中央道松本ICで降りて国道158を通るルートが距離的には最短の様ですし、寄り道しながら楽しめそうと思ってます。沢渡駐車場ですごく混むとのことですが、上高地が目的地ではないので迂回ルートがあれば教えて下さい。
②また寄り道で良いルート、場所があれば教えて下さい。
③お盆シーズンとのことで中央道も混雑すると思いますが、回避するためには相模湖あたりを何時頃通過すべきでしょうか。
なかなか家族旅行に連れてってあげられないので、出来るだけ良いものにしてあげたいと思っております。ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、TONYといいます。

私の知っている範囲+自分の考えでお話ししますね♪
よろしくです。

『東京-ひるがの高原』は正直走ったこと無い道です。
しかし途中の高山までは何度かあり、長野県内の道、乗鞍周辺の道は比較的多く走っています。
ですのでたいしたアドバイスが出来ないかもしれませんが、
参考程度の読んでいただけたらと思います(^^♪

順に答えてきますね。

①②
R158安房峠(安房トンネル)越えですよね。
それが確かに最短ルートです。
高原を通り平湯温泉や高山など寄り道観光スポットも点在しているのでいいかと思います。
質問者さまが気にしている沢渡(さわんど)周辺ですが、
上高地へ向かう一般客の自動車(マイカー)を停めるために渋滞が起きやすいポイントではあります。

しかし10日ですよね?
お盆休みにはまだ早いので夏休みの平日と考えていいかと思います。
これは完全に私の予想ですが、さほど混まないのでは?と考えます。

迂回ルートですが、残念ながらここの迂回ルートが無いんです。
林道ならばあるのですが、
実際に自動車がどの程度通行できるかが不明でアドバイスできません。
乗鞍スーパー林道も一般車は通行できませんので・・・・・

完全に迂回になりますが、
野麦峠越えで行くか?
もしくは伊那ICから木曽・開田高原経由のR361で高山に出るルートになるかと思います。
このルートは走ったことがないのでどんなところを通る道なので全然情報がありません。
(グーグルのストリートビューで確認してください)

10日はさほど激しい渋滞予想は出てないと思いますが、
完全に渋滞を避けたいのであれば相模湖IC付近を朝6時ぐらいには通過したいです。
その先はほとんど渋滞はないと思います。

R158は観光道路なので大型のバスも結構通ります。
途中の観光スポットではパーキングがあるところもありますが台数が少なめです。
白骨温泉とか立ち寄ってもいいかも!
そこでいいルートの情報を得てもいいかと思います。

高速降りてから下道も結構な距離ありますので、
気を付けて行ってらっしゃいませ(^_-)-☆

こんなアドバイスしかできなくてごめんなさい。
ご参考まで!!

では~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親切なご回答ありがとうございます。当日はETC割引もあるので4時に調布ICに入ろうかと思ってます。
10日はさほど渋滞しないのであれば、8時頃松本ICついてしまいそうですかね。R158入って沢渡駐車場まで4時間かかったとの記載あるHPがあったので心配で(^^;;もっと紅葉見頃の頃の連休の様でしたが。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

こんばんは、またまたTONYです。

4時に出れば全然OKです。
ご家族が眠たそうですね(*^.^*)

途中どこに寄って朝ごはんとか食べるかにもよりますが、
長い休憩をしなければ7時には松本インターに着いちゃいますね♪

その時間だと降りてからご飯といっても、
早すぎて開いているお店が無いような…

何か思い出したら書きますね。

とりあえずそんなことで、
ではでは(^_^)/
    • 1