アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通乗用車にレーダー探知機を付けたいと思っています。
この機器について全く知識がありません。

高性能で堅牢なレーダー探知機で、良いものを教えてください。
予算上限は、4万円ぐらいまでと考えています。
それと、本体は通販で買って、取り付けは地元業者に頼みたいのですが、どこに頼めば良いでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「高性能で堅牢なレーダー探知機」ということですが、現在売られているレーダー探知機の基本的な性能は

ユピテル、セルスター工業、コムテックであれば低価格から高価格までほぼ同じようなものです。

値段の差は追加機能の有無の差です。
では追加機能が多いほうがよいかといえば、そうでもありません。
多いもしくは最新であれば捕まるリスクがわずかに少なくなる程度だと思います。
ちなみに私が今までに購入したレーダー探知機(現在はEXP-V10)は15000円までの物ですが、20年以上捕まっていません。

以上のこともあり、おすすめを1つというのが非常に難しいので、下記の紹介サイトを見て参考にされた方が良いと思います。
http://car-accessory-news.com/car-radar/
http://55drive.info/blog-entry-48.html

あと「本体は通販で買って、取り付けは地元業者に頼みたい」ですが、レーダー探知機の取り付けはそれほど難しい
物はあまりありませんが、自分で取り付けるのが苦手な人は、通販ではなく地元のお店(オートバックス等)で購入して
そこで取り付けてもらう方が良いと思います。持ち込み取り付けは基本的にどこのお店も嫌がります。
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトは、よく分かりますね。
ありがとうございます。

最近の自動速度取り締まり機は以前のように何百メートルも手前から検知できるような強力な電波を出してはいませんし、いわゆる「ねずみ捕り」も今は光電管や赤外線レーザーなどを使用していて測定用の電波自体を出していないタイプや速度計測する瞬間だけ電波を投射するタイプ(←このタイプの場合はレーダー探知機が反応した時点で既にアウト)もあります。

また、緊急車両の動態情報管理システム(カーロケシステム)の電波も何年も前にデジタル化されて既に市販のレーダー探知機では検知できないようになってしまっています。
※警察本部や警察署と各警察車両などの音声通話用無線の電波につきましては、現在はデジタル化&暗号化されていて通話内容を聞くことはできませんが、電波自体はレーダー探知機で感知できますので緊急車両の接近を警告できる場合があります。(←ただし、無線通話していない状態の車両(特に覆面パトカーなど)が接近してきた場合は全く分かりません)

このため今のレーダー探知機は(カーナビと同様のシステムで)GPSなどの衛星電波を受信して自車位置を測位して、予めレーダー探知機本体内に登録されている警告ポイント(オービス設置場所や取り締まり目撃ポイントなど)に近付いた時に警告を行うといった動作になっていますので、表示機能や拡張機能の差はあっても基本性能はどのメーカーの製品を購入されてもあまり変わりはありません。ただし、お乗りになられているお車が24V仕様の場合は現行モデル(≒最新モデル)ではおそらくセルスター工業製品しか対応品が無いと思います。
※旧型モデルをご購入予定の場合、「ゾーン30」や「ランウドアバウト(環状交差点)」や「移動式小型オービス」などの最近になって普及または開始されたものへの警告表示につきましては最新モデルしか対応していない場合がありますのでご注意ください。
※表示機能:上位モデルになると実際の取り締まりポイントの写真やCG画像の表示できたり、別売りの専用接続コードを使用して車両のOBDⅡ端子と接続して車両情報(エンジン回転数や冷却水温、スロットル開度率や燃費など)をアナログメーター表示できたり(中位モデル以下ではOBDⅡ接続には対応していても数字表示のみの場合があります)、別売りの専用接続コードを使用して映像&音声の外部入力(カーナビなどの後席用映像出力端子やバックカメラ、同一メーカーのドライブレコーダーなどとの接続)に対応していたり、カーナビのような常時地図表示(コムテック以外?)が可能であったりします。
※拡張機能:上記と一部被りますが、上位モデルになると映像の外部入力や、無線LAN(WiFi)接続での内蔵データベースのアップデートが可能であったり、ユーザー間での取り締まり情報の共有ができたり、走行データや走行軌跡の記録や連携ができたりします。また、ユピテルには別売りの専用接続コードを使用した場合に自動ドアロック機能やエマージェンシースシグナル機能を利用できるモデルがあります。
※他に、細かいところでは上位機になると、画面サイズが大きかったり、タッチパネル操作やモーションセンサー(レーダー探知機本体の手前で手を左右に振る事によって画面切り替え操作ができるなど)に対応していたりもします。また、下位モデルではジャイロシステムが搭載されていない場合があり、トンネル内を走行中や都市部などでGPS電波をきちんと受信できていない状態での路線の分岐に対応できない場合があります。

上記のレーダー探知機本体内蔵の警告のための各種の情報はインターネット接続されたパソコンを使うなどして更新(アップデート)することが出来ます。この時、コムテックとセルスター工業の製品は情報(取り締まりポイント:毎月1回、公開取り締まり情報:随時)の更新を無料で行う事ができますが、ユピテルは有料です。
※ユピテルではデータ更新を行う為の会員登録のための入会金は、972円:35日間と4,860円:1年間です。ただし、現時点では入会金の金額と同額相当のポイントが貰えて、同社のダイレクトショップなどでの買い物時の支払いに利用可能です。(一部のモデルでは公開取り締まり情報に限っては無料で更新できます)
※セルスター工業の一部のモデルで対応しているフルマップ表示機能の地図データ更新は有料(4,094円)です。ユピテルはちょっと複雑(他のデータ更新プラントの組み合わせで割引があるなど)なのでメーカーのサポートや購入予定店舗の販売担当者様などにご確認ください。

最後に、「本体は通販で買って、取り付けは地元業者に~」とありますが、他店購入商品の持ち込み取り付け作業工賃は自店購入商品よりも割り増し(2倍~3倍程度?)になったり、店舗によっては作業自体を請け負ってもらえない場合もあります。また、万が一保証期間中に不具合が発生した場合には、取り付け社業店では商品交換などの対応できませんので(無償修理の受け付けは可能?)ご自身で商品交換の対応を購入店に対して行わないといけませんし、製品自体につきましても自店購入商品では無料で脱着作業をしてもらえるところが他店購入商品の場合はその都度有料になってしまうと思いますので、そのあたりを含めて両方のケースでの(取り付け作業料金を含んだ)見積もりを取ってからお決めになられる事をお勧めします。
※基本的にカー用品店は他店購入商品の取り付け作業は嫌がりますので、割り増し工賃になったり土日などの繁忙時は作業実施日時が翌日以降になる可能性が高いです。自動車ディーラーは他店購入商品であっても割り増し工賃になることは少ないと思いますが保安基準などにとても敏感ですのでお乗りになられているお車が保安基準を満たしていないと作業を引き受けてもらえないどころか敷地内への乗り入れ自体も断られますし、レーダー探知機本体の取り付け場所やコードの引き回し方がご希望通りにはならない(保安基準が最優先)可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
よく検討したいと思います。

ユピテルのGPSタイプ使ってます。

最近 ネズミ取りや 白バイパトカーの電波をキャッチして教えるって
あまりないです。
警察も対策している様です。
カーロケ無線警報も 真近に来ないと鳴りません

GPSで地図表示か出て オービス設置場所を知らせるや
スピード・飲酒・携帯・駐禁等の取締りを良く行っていた場所を知らせる程度です。

通常走行時も気休め程度に ONしてる感じ
あまり 期待しないほうが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

普段から安全運転を心がけて、尚且つ、注意を怠らないためのアイテムという感じでしょうか。
気休め程度、ということですね。
ありがとうございます。

レーダーよりもオービスの位置を教えてくれるナビでよいと思う。

安全運転をしていれば必要のないモノだ。
オービス警告は、オービスの手前で急ブレーキをかける危険運転をする車を回避するために有効。
最近のナビは標準で付いているようなのだが取扱説明書やカタログで一度確認してみるとよいだろう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ナビは現行タイプ(H22年車両)トヨタの純正品を付けています。
オービス警告とか聞いたことないですけど、後で調べてみたいと思います。