アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

① なぜ? きれいな海や川が好きなのにゴミを持って帰らない人がいるのですか?
たとえば、ナイロン袋をもって釣りに行って風に飛ばされたりして浮遊していますし、プラスチックゴミをその場で燃やしたりもしています。

②河川敷の土手や川原などに空き缶や使用済の紙おむつが捨てられてるのはなぜ?
洪水で流されて川に蓄積され海にも到達します。

上に向かってつばを吐くようなものですよね?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    使う前より綺麗にして帰るのが常識
    >>この心がけが大事だとおもいます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/07 20:40

A 回答 (6件)

誰かが片付けてくれるだろう


誰にも気付かれないしバレなきゃいいだろう
環境が悪くなる?そんなの知るかっ!
って意識が非常に高いと思います。

ゴミをちゃんと片付けられない大人が多いから子供に指導したところで説得力が無い。学校の先生だってゴミを拾いましょう!と呼びかけているが、落ちているゴミをまたぐ先生がほとんどですからね。

使う前より綺麗にして帰るのが常識なんですが、、、
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。小さいゴミでも投棄(放置)の罰則が必要かとおもいます。

お礼日時:2015/08/07 20:30

海や川は公共の財産という考えがないからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

公共の財産という意識がないのはちょっと残念です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/07 20:39

1.心が汚れているから、きれいな海や川に憧れるタイプの人たちです。


2.ナイロン袋などは、海亀が好物のクラゲと間違えて食べて腸閉塞で死亡、可愛そうに、絶滅の危険に襲われてます。そのうち、人間も滅亡の危機に陥るほどの悪影響がでるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.心が汚れているから、きれいな海や川に憧れるタイプの人たちです。
>子供サービスでバーベキューなんかやって、使用済み紙おむつを石で押さえつけています。

2.ナイロン袋などは、海亀が好物のクラゲと間違えて食べて腸閉塞で死亡、可愛そうに、絶滅の危険に襲われてます。そのうち、人間も滅亡の危機に陥るほどの悪影響がでるでしょう。
>亀が食いますよね。とにかくゴミになるものを持ってゆかないでほしいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/07 20:36

海や川をもっとも汚さない人は、


海や川に興味がなくて、海や川に寄りつかないから、海や川に捨てる機会のない、海や川に無理解な人なんだよね。

ゴミを捨てる人とゴミを拾う人は同じカテゴリの持ち回り。
好きや嫌い、綺麗や汚いに関係なく、海や川は生活に密接してそこにある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。海や河川敷を利用している方のゴミ処理の不完全さの原因を知りたいと思いました。
持ち帰ることは困難な事ではないはずです。

掃除という行動は、同じカテゴリでもありません。地域のボランティアで実施しています。仮にゴミを回収しても、(流れてくるゴミ>>>>回収できるゴミ)というのが現状です。

お礼日時:2015/08/07 20:16

上に向かってツバを吐いても、自分は除けられると思っているし、自分にさえ引っ掛からなければ誰かに引っ掛かろうが、どこかが汚れようが自分は関係無い



と思うから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことかもしれません。関係ないと思うわけですよね。
ちょっと知識があれば行動が変わるかも。。

お礼日時:2015/08/07 20:18

1.日本人じゃないから



2.ゴミだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象を日本人として回答を期待していましたが、もし、外国人がやっているという根拠があるのでしたら教えてください。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!