dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代前半 女

対処方法やアドバイスをお願いします。


汗かきで悩んでいます。
特に今の季節なんかは外に5分いただけでも汗をかき始めます。

周りの人は誰も汗をかいていない時でも
私だけ頭皮から顔にかけて
滝のような汗で恥ずかしいです。

特に暑いなか歩いて止まった瞬間に
また汗の量が増える気がします。

思い込みかもしれませんが、初めての場所に行ったり少しでも緊張したり、汗をかくことを恐れると余計に量が多くなる気がします。(泣)


同じような悩みの方でこれで治ったなど
なにかいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

やせる

    • good
    • 0

私と全く同じ症状です!


私の対策としては、極力体を動かさないことです。
歩くときは、超スローです。しかも扇子で仰ぎながら歩いています(笑)。
そして、なるべくバス、電車、タクシーを使うようにしています。
汗っかきは個人差だと思うので、なるべく汗をかかないように工夫するしかないと思います。

あと聞いた話では、帽子をかぶって、頭に布をひいて、その上に氷を入れると涼しいらしいです(笑)。

質問後半の初めての場所系とか緊張とかは、「慣れ」で解決します。
初めての場所に行きまくる、緊張する場面に遭遇しまくる、するとそのうち慣れますので、汗も出なくなります。
こちらは時間が解決してくれると思います。
    • good
    • 1

汗に関するご相談ですね。

日常生活に支障が出るような量の汗が出る、ということであれば多汗症の疑いがあると思います。主に皮膚科で、汗を抑えるようなクリームを処方してくれることがありますよ。一度ご相談なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!