アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気が付いたら軽トラックの荷台にさびによるものと思われる穴が開いていました。
自分で補修ができればしたいんですがどのような方法があるでしょうか。

「軽トラックのさび穴の補修について」の質問画像

A 回答 (4件)

かなりの腐食が進んでいますね。

 今のうちに手を打っておかないと難儀なことになるかも知れません。

見栄え的にはDIYではどうしようもない程度にしかなりませんから、
気にされるようならば車修理屋さんにお願いですね。

鉄板は入手出来るものとして、L字型の板を下から当て周囲を溶接することです。
(薄いと弱いし、厚いとドアがうまく開かないかも知れません)
これが可能でない時はタッピングビスで何か所も止めるようになりますが、強度は落ちます。

その後、錆をとって周りから雨が入らないようエポキシ系のコーキング。
更に(自動車用のパテ下地は有効)錆止め塗装や上塗りペイントを似かよったもので塗る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

溶接の経験はないのでどこかに頼もうかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 20:57

ベストは溶接で切り貼りなんですが・・・・



ワイヤーブラシなどで浮き錆をできるだけ削り取り、錆を封じ込める系の塗料を塗るなど、ですね
上塗りはタッチペンなどで。ということになると思います。裏側からの錆取と塗装も必要です。

有名どころだとPOR15等の塗料があります。
http://www.straight.co.jp/item/36-375/
http://www.astro-p.co.jp/product/7446/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はいろんなものが出ているんですねぇ

ご回答ありがとうございまいました。

お礼日時:2015/08/09 21:00

確かにヒンジ部分で負荷のかかる箇所ですのでこのサビは頂けませんね。


外側だけではなく内側からも進行しています。

ただ 先端部分の溶接箇所は部材も分厚くなっていますし、しっかりしているようですので、ここにサビが回らない工夫が必要でしょうね。
私なら ケレンかけしてワイヤーブラシがけ、サビを落として錆止め材を3回ほど塗って 穴の空いた箇所にはコーキングもしくはテーピング。
その上で 同色の上塗り2-3回・・・

ヒンジ箇所の溶接がしっかりしているので 溶接箇所が外れるまではそのまま板金には出しません。
板金が先か エンジン不調で買い替えが先か・・・
そんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年前の車ですがエンジンはまだまだ元気です。
どこかに出して直そうかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 20:58

この場所は簡単にはできないでしょう。


鉄板でも当てて溶接しないとだめでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり溶接が必要ですか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!