プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”先日台所にフローリング貼りたい”への適格な回答頂きましたが、どうしても材木のフローリングをと家族が言います。600×1800板をボンドで直接、古いピータイルに直付けしてはダメなのですか?
現在コンクリートにピータイルを貼ってあり40年経ってます。重量鉄骨4階建ての2階に台所。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    直貼りフローリング(75×900)および専用接着剤はYahoo!か楽天市場で売ってますかね?
    ご存じだったら教えて下さい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 14:47

A 回答 (5件)

直張りでしたら 一例ですがマンション用の床材、これは階下への音の響きなどの規格品ですのでスポンジが付いています。

少々お高めですが・・・そのまま糊つけできます。

ほとんどのマンションにはこの規格品(LL-45または 最近はLL-40)を採用しています。
一度メーカーにご確認ください。

お互いに 側面には凸凹がありますので 最初と手仕舞いができれば施工可能です。

http://www.daiken.jp/b/yuka/10_030.html

マンション管理人をしていて幸いにも業者が残しておいた残材で 我が家のみならず、ご近所様のリホームも兼ねて合計20坪ほど施工したことがありますが、特にクレームもなく また一部分の張替えも技術が身に付けば可能ですので。検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実施工例有難う御座います。
コーナンプロへ直貼りフローリングを見に行きます。
それで一度挑戦します。廊下&4階等々他に貼る所もありますので、ぼちぼちします。

お礼日時:2015/08/13 09:28

直貼りフローリングを張れば良いですよ、陸(平らかどうか)が出ていれば問題なく張れます。

が直貼り用のフローリングにしてくださいね、長辺方向1800では長すぎるように思います。75×900位の物でしょう。接着剤も専用の物をお使いください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

下は直コンクリートなんですよね。


意外とコンクリートはでこぼこしてます。2~3mmはうねってます。
そこへ平らな合板置くと、ぼこぼこしてしまいます。
まずは、現状の床面を確認してはどうでしょうか?
きちっと面の出てる床なら、置くだけで安定しますよ。(壁面も合っていれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
20年以上前、コンクリートにPタイルを直貼りしてあります。
とても剥がすのは大変な作業量になり、剥がしても平面にはならないと・・・。
1、5メーターのスケール縦で凹凸を確認しましたが若干浮(2ミリ)が有りました。
下地を埋めてPタイルと合板を接着するボンドがあればベストだと。

お礼日時:2015/08/11 13:49

タイルカーペットがおすすめ。

裏は滑り止めがついています。Pタイルなら向いていると思います。一枚400円ぐらいです。専用のボンドやテープもあります。撥水性もあり、部分的な交換も楽です。一枚のサイズは50センチ角です。東リがおすすめ。ネットだとカラーが実物と違いますのでホームセンターに行って確認したほうがよい。カラーも多種あります。それとセットで買ったほうがおとくです。施工は素人でもできます。日曜大工がお好きなら。貼るときの注意を店員に聞いておくのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵有難う御座います。ただ、現状もPタイルで、家族が変化を求めていますので、何とか車イスに対応できるフローリングを貼れないものかと考えています。

お礼日時:2015/08/11 13:33

問題点が2点考えられます。


材木?天然材が希望ならば、そういうフローリングの既製品がいくらでもあります。下手にボンドで貼り付けて失敗したら、剥がすのに何倍も労力や工具が必要になり気が遠くなります。
考え直したほうが幸せです。

1.その大きさの板だと幅がありすぎて、貼った後に、必ず反りが出て、歩くとたわんだりします。倉庫などなら良いのですが、毎日歩く台所では、気になって耐えられません。 また、ボンドの接着力程度では板材の反りは防ぎきれません。

2.板と板の繋ぎ目は、どのように加工されますか?両側に、サネ加工(凹凸)を施さないと、歩くたびに繋ぎ目の出っ張りに引っかかります。包丁やなべを持って、引っかかって転倒でもしたらと考えると、ぞっとします。
板の厚さが不明ですが、15mm程度しかないと、やってみればわかりますが、専用の工作機械で加工しないと、ルーターやトリマー程度の手工具では困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答有難う御座います。
sailonの言われる通りですね!
検討しなおします。

お礼日時:2015/08/11 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!