アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受給資格決定日の翌日に面接を受け7日間の待機期間中に内定がでました。内定先の出勤日はまだはっきり決定してはいないのですが、多分待機期間終了の翌日が月初めなのでその日になると思います。この場合早期再就職者支援基金は適用になるのでしょうか??支給条件の内、以下の点が問題になるような気がします・・・

1;待機期間中の内定決定-

2;自己都合による退社で職安での紹介先で内定が決定 したが内定先に職安からの紹介状を面接時に渡して あるので待機期間中(失業資格査定期間)に内定の 結果報告が職安にも連絡があると思われる点

3;就職申告をする日(就業日の前日)が待機期間中に なる点


支給対象だったとしても、就職申告を待機期間中に先に済ませる事が出来るのでしょうか?又就業した後に内定先に書いてもらう申請書にも内定日を書くと友人から聞いたのですがそれも気になります。

どなたかお分かりになる方がいれば回答をお願いします。<(__)>

A 回答 (4件)

N0.2です。

週末なのでハロワに聞くこともできず不安ですね。補足に対する回答です。
>6/23に受給手続きをし、24日に面接に行きその日に内定を貰いました。紹介状をもらったのは受給手続きより4日程前になります。

紹介日が受給手続き前であっても、内定日が受給手続き後、採用日が待期期間満了後であればOKだったので、大丈夫みたいですね。書類選考があったのが幸いでした。それと、紹介日と内定日の順序が逆になると、紹介就職でないことになるので。

23日受給手続きであれば、7日間の待期満了は29日になります。就職申告する当日も失業の状態にカウントされますが、30日は給付制限中になるので、待期満了の認定には影響しないだろうと思います。

28日の打ち合わせは、実際に就労がなければ時間的に大丈夫と思いますが、ハローワークの判断になるので就職申告のときに確認してください。もし「1日就労」とされても、23日から30日までは8日間ありますから、30日当日まで認定を受ければ7日間の失業の日は確保でき、待期満了にはなるでしょう。

就職後に提出するのは、会社の証明をもらった支給申請書だろうと思います。提出期間が就職日以降となっていたので就職前には提出できないですが、郵送・代理人でも提出は可能です。
    • good
    • 2

すみません。

誤解のないよう補足です。
「受給資格者のしおり」に付いている採用証明書は、28日に証明をもらって30日の就職申告と同時に提出できます。就職申告のときに支給申請書の用紙がもらえると思うので、それに再度証明をもらって提出することになります。2度証明をもらうのが気になるようであれば、就職後に採用証明書と支給申請書と同時に証明してもらって提出することもできたと思います。似たような証明ですから、どちらか1つ提出にできないか、就職申告のときに確認されるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
そうなんです、土日で問い合わせも出来ず周りでも分かる友達がいなかったので、本当に助かりました!!!丁寧な説明でとても分かりやすかったです。
採用証明の件はhamugenさんの意見を参考に就職申告の時に職安の方に聞いてみます。 

お礼日時:2004/06/27 14:23

6月24日に受給手続きをし、25日に面接を受けたのですね。

紹介状をもらった日が不明ですが、受給手続きした日でしょうか。受給資格決定日以降1日も就労した日がなく、30日まで就労予定がないことを前提に説明します。

内定日が受給資格決定日以降で、就職日が待期期間満了後であれば、支給対象の就職です。就職申告は待期期間中でも支障ありません。

待期期間の最終日に就職申告すると、当日まで失業と認定されます。就職申告当日の申告後に、再就職先の研修や実習を含め、予定外に何か仕事をすると待期期間が満了しないことになるので、気をつけましょう。

この回答への補足

一日ずれるのですが、6/23に受給手続きをし、24日に面接に行きその日に内定を貰いました。紹介状をもらったのは受給手続きより4日程前になります。(応募者が多数だった為書類選考後面接だった為日にちが空いてしまいました。)

お答え頂いた回答によると待機期間最終日に申告してもその日も失業の状態とカウントされるという事で良いのでしょうか?
又就職申告の当日の研修は就労に該当するとの事ですが、実は28日に会社に行き最終的に休みや給料や再度仕事内容の確認などがあるのですが、これも就労に当てはまるのでしょうか??実際働くといったものではなく面接での補足の打ち合わせといった感じで数分で終わると言っていました・・・
あと就職後に会社側に記入して貰う採用証明書ですが、就職後ですと仕事を抜けて職安への手続きをしなければいけないので会社側に迷惑をかけるので28日に先に書いて頂き就職申告と一緒に提出出来たらと考えているのですが、こういう事は可能なのでしょうか。

補足日時:2004/06/27 04:55
    • good
    • 1

支給用件では内定日ではなく


就業した日になっています。
だからもらえると思いますが。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/saishu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は以前の会社で離職手続きが遅れこんな状態になってしまいました。 不安に思ってたので安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/27 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!