アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、下記のような症状があります。

家の戸締りが気になる。

エレベーターに乗ってると「ドアが開かなかったらどうしよう」と不安になる。

夜中に物音がすると「強盗?」等と不安になり眠りが浅くなる。

職場でコソコソ話しをしていると「私の悪口?なんか傷つけるような事したかな?」等と不安になる。

私が側に行ったときに人が離れると「私の事嫌いなのかな?」と不安になる。

どうせ私なんか。と思う時が多々ある。

自分でも自覚してるが被害妄想が強く困っています。

これらは病気ではなく誰しもが経験する事なのでしょうか?

このような質問を前にもしましたが3日経っても回答がなく、質問を締め切ることを繰り返してきました。3日間過ぎると「ベストアンサーを選んで下さい」と出るので「締め切らなくては退会処分になる」と不安になり締め切っています。

お忙しいところ恐縮ですが、なるべく早めの回答を頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

文面を見るに、


単なる『気にしすぎ』では、なさそうです。
確かに、一つの物事だけであれば、だれもが経験するとはおもいますが、
あまりにも不安になる症例が多すぎる気がします。

病気かどうかの簡単な判断基準としましては、
いま、悩んでおられる症状によって
『日常生活に支障があるかどうか。』
を、目安にされるとよいと思います。

私個人の、意見としましては、
一度、病院(精神科・心療内科)で受診されることをお勧めします。

追記
教えて!goo の 「ベストアンサーを選んで下さい」 という通知ですが、
締め切らなくても退会にはなりません。
ただ、極端に長い間(たとえば1年とか)締め切らないでいるのは、よろしくないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度、病院(精神科・心療内科)を受診してみようと思います。

ベストアンサーの件、退会にならないのですね。安心しました。

お礼日時:2015/08/11 19:58

何かをきっかけに自分の自信を無くしてしまったのかもしれませんね。



トークフレンドというサイトの一ノ瀬さんという方は人の長所を見つける力がすごい気がします。

わたしも自己嫌悪がすごいタイプなのですが自然と自信が湧くような言葉を言ってくれます。

良かったら試してみてはいかがかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去に遺伝性の病気で虐められたり、両親から「お姉ちゃんなんだから」と言われてきました。


「トークフレンド」サイトを探しましたが悪質サイトと検索され探すことができませんでした。

お礼日時:2015/08/15 10:56

ごくごく一般的な事です。


ただし、程度があります。
被害妄想がもの凄く強い場合は要注意
(何日も小さな事で悩むとか、死にたいと思うとか)
その時は心療内科に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般的な事なんですね。

何日も悩んだり、被害妄想が強いな。と感じたら、心療内科を受診してみます。

お礼日時:2015/08/11 20:04

典型的な不安障害です。



治療は薬物治療とカウンセリングの併用が
望ましいです。

カウンセリングでパーソナリティの変容を
促しながら、辛いときは薬で楽にする。

とりあえず精神科、またはカウンセリングルーム
どちらかの門を叩くといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセリングルームを探して受診してみます。

お礼日時:2015/08/11 20:03

こんにちは!



被害妄想もそうですが、極度の心配性なのですね…
少なくても、精神病の類にはなってしまいますが、少なくとも自分で改善する意思があれば何とかなると思います。
しかしながら、自分での改善は本当に難しく、自分の深層意識を改善しなくてはいけないので、自分で改善できる自身がないのでしたら、セラピー等で誰かと話してみて、時間はかかりますが、ゆっくり改善していけばいいと思います。

締切につきましては、No.3の方が仰っている通りだと思いますので、安心していただければと。

精神的な症状につきましては、色々大変かと思いますが、必ずしも直せないわけではないです。
人はだれでも不安になることがありますし、あなただけではないので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人は誰でも不安になることがあり。私だけではないんですね。

自分で改善する努力をしてみます。

お礼日時:2015/08/11 20:01

不安感を持つのは誰でもあります。

ただ、それが日常生活に支障が出てくるようになれば心の病気となります。強迫性神経症というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日常生活に支障が出るなら病院受診を考えておきます。

お礼日時:2015/08/11 19:59

何でも先読みしてしまう


脳の癖なのでしょうか…

臆病な人は何かが起きた時に心臓を守るため
予測によって心の準備をしとくみたいです

と、そんなような事を斉藤茂太さんの本に書いてありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先読み…。確かにしてるかもしれません。

心臓を守るための心の準備なんですね。

斎藤茂太さんの本探してみます。

お礼日時:2015/08/11 19:56

素人考えですが全般性不安障害


http://utsu.jp/anxiety/gad/
の様相を呈しているような気がします。

あまり酷くならないうちに心療内科なり精神科の
診療を受けたほうが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心療内科受診を考えてみます。

お礼日時:2015/08/11 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!