アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社員割引で購入した商品を身内が長年にわたって転売していたことを知りました。
社員割引品は転売禁止となっています。

就業規則には社員割引品のことは直接的なことは書いておりませんが、『会社に損害を与え又は不当利益のあった場合には、会社に対する損害の賠償又は不当利益返還の義務は免れない』とあります。

社員割引品は定価の1割ほどと非常に安価です。

もし、会社にこの事実が知られてしまった場合は私が懲戒処分になったり、転売して得たお金が不当な利益とみなされ全額返還などになるのでしょうか?

ご教示いただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

ばっちり就業規則違反です。


会社が得るはずの利益をあなた(身内)がかっさらってる状態です。
事実が明るみになれば当然、相応のペナルティがあるでしょう。
懲戒の可能性も無いとは言えません。

自ら事実を伝え、謝罪と不当利益を変換する意思表示をするのが、無難かもしれません。

バレないのが一番と思われるなら、バレないように続けるのも勝手ですし、ここらでキッパリやめて何事もなかったかのように過ごすのも手です。
バレた時は最悪の結果になるでしょうけどね。
    • good
    • 3

会社の目に止まればそうなりますね。



それだけ長期に渡り購入してて、あなたも分からんとは・・・
直ちに停止すべきですね。

場合によぅては転職も考慮してください。
    • good
    • 1

知り合いに売っていたならともかく、、、、


ネットとかで売っていたらまずいよね。 ばれる可能性あるね。
まあ、あなたが会社にとってどのくらい大切な人間なのかによると思うけど、
利益ではなく、定価との差額を請求される可能性はあると思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!