プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、質問させて頂きたいので宜しくお願い致しますm(_ _)m

私は大手アパレル会社でフルタイムにて勤務している者です。
本日、社販商品の転売をしていることが企業に見つかりました。
元々の購入理由が転売目的ではないにしろ、転売した以上は転売、監査の規則違反だと言われてしまい、事実確認(合計何点転売したか、内何点は不要になれば転売や他人にプレゼントをしようとしていた、それ以外は転売のつもりはなかったが転売したというような内容)と始末書を書かされ、明日の出勤より自宅謹慎となりました。

金額の計算もしていたのですが、この場合どの分を支払わされるのでしょうか?
大半が半額にて購入していますが、その場合は定価として残りの半分を請求されるのでしょうか?
もしくは利益のその分まで請求されるのでしょうか?

雇用自体も、懲戒解雇解雇になってしまうのか不安でいてもたってもいられません。。。

自宅謹慎中の給与は払われるのかもわかりませんし(何も伝えられてません)、懲戒解雇の場合は即日解雇になるから有給は使えないと調べました。
今の内に有給を要求することは出来るのでしょうか?
また、処分が下るまでにどこか簡単に勤務できる企業で働くというのは難しいのでしょうか?
(テレアポ等。現会社にて私は正社員ではないので会社的には掛け持ちも、ダブルワークも問題ないです。)
懲戒解雇になるのであれば、明日にでも面接を受けに行きたいと思ってます。
その際、履歴書には懲戒解雇のことについて記載しなければならないのでしょうか?

転売目的ではないにしろ、転売行為をしてしまったことは反省しております。

また、私が目立って見つかってしまいましたが、店長含む在籍スタッフの半分が転売をしています。
私だけというのも納得が出来ないので他の人のことも言おうかと思いましたがグッと堪えました。
この部分も実際、納得いきません。
言ってもいいものだったのでしょうか?

書いた内容で何か助言を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございますm(_ _)m

    会社名…ブランド名に当たるのでしょうか?
    あるアパレルブランドに勤務をしているので制服?としてお洋服や靴バック等身の回りのものをほぼ全商品半額程で社販できます。
    その商品が似合わなかったり、購入したものの結局は使わなかったりとした後に新品をフリマアプリ等で販売し、利益もあったという形になります。

    一応会社の福利厚生として半額にて購入しているのと、半額購入金額も課税対象とはされているのですが、企業の就業規則として反したことが転売、経緯はどうあれ、起こした行動の結果が転売なら転売目的だろうと不用品だろうと変わらないそうです。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/25 03:39

A 回答 (5件)

始末書と自宅謹慎ならば懲戒解雇の可能性は低いです。


自宅謹慎中に他企業に就業、同僚の暴露をすると、完全に解雇されます。
    • good
    • 3

就業規則に定める懲戒解雇事由に該当するか?


就業規則を確認しましょう。

今回の行為は社会通念上、不適切と思われる行為であり、一般論で言えば懲戒解雇になるでしょう。
御自身のされた事を真摯に反省し、不当な権利は一切主張せず、会社が決定する処分に従いましょう。
    • good
    • 3

質問内容がもう一つよく理解できないのですが、要するに、



社内で、社員だと定価の半額で購入できる商品がある。定価との差額分は福利厚生費用として会社が負担しているから、社員はその分安く買える。質問者さんは、意図的かどうかは別にして、半額で買った品物を社外へ転売し差額の儲けを懐に入れていた、ということですか?

まず懲戒処分をするためには「その理由」が必要です。

社内販売品を転売してはいけないという規則があるのか。そういう規則が明文化されているなら別ですが、もしそうでないなら一度購入して自分のものになったものを、その後転売しようが廃棄しようがそれは個人の勝手です。
福利厚生として会社が負担した経費を、転売することであなたが搾取したという理屈でしょうが、一旦所有権が移転したものをどう処分しようが会社がとやかくは言えない道理です。

ひょっとすると、あなたはそういった言い訳が通用しないくらい、大量の品物を派手に転売していたということで摘発されたのかも知れませんが、もしそうであれば明らかに転売で利益を得ようとしていたとみなされ「個人の勝手」という理屈は通らない恐れもあります。

次に、懲戒処分に該当するとしてその処分内容の軽重の問題です。懲戒解雇はもっとも重い処分であり、会社側は慎重な判断が求められます。今回の転売行為がそこまで悪質なものかどうか議論の余地はありそうです。

質問文の「自宅謹慎中の給与・・・」以下のことについては、前半部分とかなりニュアンスが異なっているので特にコメントするつもりはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

一応、企業の就業規則として転売目的の購入は禁止されています。
その上で、目立つ転売行為をしていたということを踏まえ、懲戒解雇という処分をされるのではないかと恐れています。

自身も懲戒処分についてはまだよく理解できていない部分もあるので助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/08/25 12:45

あんさん、あほな事したもんでんな!


そもそもなんでっけど、なんで似合わない物や使わん物まで半額で買うんでっか?
そこが悪質と思われとるん理解しとかんと!
つまりやのぉ〜、ダントツにあんさんの購入が多かったんで見つかったっちゅう事ですわ!
>私だけというのも納得が出来ないので他の人のことも言おうかと思いましたがグッと堪えました。
周り巻き込んで事を大袈裟にしてどうするん?
単にあんさんの転売する方法が幼稚やっただけでっせ!
挙句に「大量に売った」なんでっしゃろ。
>金額の計算もしていたのですが、この場合どの分を支払わされるのでしょうか?
残りの分払う事になるわ!
>自宅謹慎中の給与は払われるのかもわかりませんし
無給の自宅待機となりま!
>今の内に有給を要求することは出来るのでしょうか?
でけまへん!見つかる前に使っとかんと!!!
>処分が下るまでにどこか簡単に勤務できる企業で働くというのは難しいのでしょうか?
でけへんで!謹慎中は社員なんでっから・・・
>懲戒解雇になるのであれば、明日にでも面接を受けに行きたいと思ってます。
多分でっけど、懲戒解雇にはならんと思うわ!
但し「減給・減俸・出勤停止」などの懲戒は覚悟せんと!
かなりキツイお灸の懲戒処分が出ると思うで!
まっ!言い換えれば「見せしめ処分」でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そうなのですね、少し意味合いを違って捉えられてしまっている部分もありましたが、回答を頂けて少し落ち着きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/08/25 12:16

会社名で仕入れて、それを、結局は転売して利益を得たと言うことですか?



会社の品物を、あなたが買って、それを転売した、ですか?

それなら、転売とは言わないですよね。

事の成り行きを、補足してくれませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています