プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私と同じお店のスタッフAくんが、お店の商品を転売して利益を得ていました。
転売してから商品代金をお店に払うという形です。
もし会社側がこの事実を知ったとき、Aくんに対する処分が気になります。
最悪の場合、以下の2点について、Aくんはどうなるのでしょうか?

1)法律的にどのように扱われるのでしょうか?
2)会社からはどのような処分をされてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お店から商品を無断で持ち出していたのだから,Aが商品を占有していたかどうかによって,窃盗罪か業務上横領罪が成立するでしょう。

Aには商品を持ち出して売却する権限がない以上,無断で処分するのであれば,それは犯罪なのです。
なお,持ち出した時点で犯罪は既遂になるので,後で代金を店に払うかどうかという点は,情状事実に過ぎません。

ただ,これが事件となり警察が動くかどうかは,会社の態度次第です。会社が,実質的には被害を受けてないと考えて被害届を出さなければ,それで終わり。
一方,会社が被害届を出せば,警察も動かざるを得ないですし,被害の件数や額によっては,Aは逮捕されて裁判にかけられることだってありえます。
Aが会社からどのような処分を受けるかについても,会社次第です。仮に解雇されたとしても不当解雇にはあたらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的に言うと、店の商品をネットオークション等に個人的に出品して、売れた場合、商品を店から店頭価格で買うという感じです。
出品中はお店で販売できる状態にはしていないみたいです。
ただし、一応お店のお客様を優先しているようで、お客様から商品を求められれば、オークションを中止してお客様に通常販売しているようです。
売れるまでは商品を持ち出していないようです。

お礼日時:2008/06/18 10:24

定価1,000円の商品を「これ買い取ります。

支払いは後で。」と、従業員価格800円で店外へ持ち出し。
商品を900円で転売。
お店に800円を入金、100円の差益を得る。

とかだと、法律的には特に問題ないかと。
就業規則で禁止していれば、注意や始末書提出を経ての減給などの懲戒処分、それでも繰り返すのならばやむを得ず解雇する事が可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なAくんの行動内容はN0.3さんへのお礼に書いたとおりです。

やはり、会社側がAくんに商品の所有権を渡した事実がなければ転売はNGということですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 10:35

例えばお店の商品をお店の売価でAくんが買い転売したとするなら問題はないと思います。


一度商品を店外へ持ち出し営業した結果売却ができたということであればオーナーの許可がいるでしょう。
理由はどうあれお店の商品を精算せずに持ち出す行為は窃盗行為の疑いがありますので注意が必要です。

>1)法律的にどのように扱われるのでしょうか?

   問題を大きくしようと思えば窃盗罪でしょう。

>2)会社からはどのような処分をされてしまうのでしょうか?

   とにかく早めに会社側に連絡しないと今は後日入金で帳尻あわせ   してますが窃盗に繋がる可能性がありますので早急の対応をして   会社の判断を仰ぐしかないと思います。要はオーナーの腹づもり   次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なAくんの行動内容はN0.3さんへのお礼に書いたとおりです。
会社からの処分は経営者次第なんですね。
よくわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 10:29

小売業の場合 優秀なスタッフ扱いです。


例:社長 この商品を行商してきます、売ってくればえらいです。


メーカー直営店では 

会社に断りが無いと卸業者のからみでしかられます。
単価の問題や仕切りがばれる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小売業の場合 優秀なスタッフ扱いです。
Aくんは会社に隠れてコソコソやっていたので、私は悪い事だと思っていました。なるほど、考え方次第ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 03:48

断りがない場合、普通に内部不正なのではないでしょうか。


商品持ち出しがあれば、なお立場は不利です。
内部不正と言うと通りはいいですが、店員さんの万引きですので、それなりのペナルティがあると思います。

1)万引きに準じるペナルティがあると思います。
2)まちがいなく解雇だと思います。コンビニや家電業界などはそういうブラックリストがチェーンを超えて出回りますので、同業他社への再就職は難しくなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解雇に値する行為だということですね。
わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています