アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、社員割引品を転売して解雇になった社員がいます。
転売がなぜばれてしまったのか気になりました。
オークションだと会社が落札したりしてるのでしょうか?
リサイクルショップなどに買 い取りに出していたら調べようがないですよね?

A 回答 (4件)

何を売って何を買っても自由だと思います。


それがアウトなら、郵便局員のノルマの年賀状を金券ショップに売ったことも違法行為になります。
    • good
    • 3

どのような商品なのかわかりませんが、一般的には商品にはシリアル番号や製造ロット番号などが記載されています。


それで出荷の際には出荷した商品のシリアル番号や製造ロット番号を記録していることが大半です。

社員割引販売であっても、それは同様でしょう。(または消去法で社員割引で販売されたものは特定できるでしょう。)
そうすると、市中で流通しないはずのシリアル番号や製造ロット番号の商品が流通しているということで、転売はわかります。
    • good
    • 2

普通にコンプライアンス部門の社員がリサーチして、会社顧問のお抱え弁護士が情報公開を請求して、誰の出品か分かります。





で、それが社員だと判明すれば、当然懲戒解雇です。
勿論本人から聞き取りした上ですが、証拠もそろってますしね・・・
    • good
    • 5

そうですか?転売なんてバレやすいと思いますけどね。


儲けたいと思えば、それなりの数発注するわけですし、
「自分が使うもの」ではなく「売りやすいもの」を選ぶのですから、
購入時点ですでに怪しまれやすい。

一度目をつけたら、後はオークションは中古市場で痕跡を探すだけです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています