プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬肉はなぜユッケが認められているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!

馬は牛よりも寄生虫が少ないからのようです。

豚は重大な脳に寄生するものもあるんだとか^^;
鳥はサルモネラ菌が有名ですね。

その点、牛は豚や鳥よりも寄生虫等が少なくレア等が出ていますが、それよりも更に馬は少ないのでユッケ等の生食が出来るようです^^
    • 0

昔から馬刺しが食べられてきたのは、安全性に牛とは大きな違いがあるからと言われています。

1)牛の腸内に比べて馬の腸内の大腸菌群は1/100~1/1000と言われる(=大腸菌群の数が少ない)
2)馬肉は低温度で安全基準が守られた食肉処理場で加工したものしか流通しない(=外国産のものなどが市場に出てこない)
3)加工段階で食中毒の原因となる住肉胞子虫(ザルコシスティス・フェアリー)を冷凍処理でほぼ死滅させている

以上のような理由で、ユッケとしての提供が許可されているのです。
ただし、馬刺しでも食中毒事件はあります。そのすべてが(3)の冷凍処理を行っていなかった結果だそうですから、冷凍処理をしているかどうかはその店の安全性を図る一つの指針にはなりますね。
    • 0

熊本ですので子どもの頃から馬刺しをよく食べていました。

ウマには寄生虫がいないから刺身で食べても大丈夫と言われていました。旨いですよ。
    • 0