アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しゃっくりを治すにはどうしたらいいでしょうか。しゃっくりが苦しいです。

A 回答 (4件)

冷たい氷水をコップ半分ほど用意してください。

次に、それを飲むのですがいつものように手前に口を付けるのでなく、コップの向こう側に口を付けて飲んでください。
飲みにくいですが、コップを向こう側に傾けるようにして一口飲みます。

一度体制を治してから、今度は残りを同じように向こう側から一気に全部飲んでください。

病気でなく一時的なしゃっくりでしたら、たいてい治ります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を分かりやすく書いていただき、とても参考になりました。アドバイスいただいたものも含め、いろいろためして止まりました。

他の方が書かれているような方法でしゃっくりが止まるのが一番良いとは思います。

ペーパーバック法(紙袋を軽く口に当てて少しの間過換気状態を維持してみる)や、のどちんこをつつくのも人によっては有効みたいです。ご自分に合う方法を見つけてみて下さい。

参考までに
しゃっくりに効く漢方薬として・・・
・柿蔕湯(していとう)・芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)
等あります。

西洋薬ではランドセンやプリンペラン・セレネース等ありますが、要処方ですので・・・

ただ、横隔膜や神経を圧迫する何かが体に存在するために頑固なしゃっくりが続く場合もあります。
その場合はその原因を取り除かないことにはよくなりません。
    • 0
この回答へのお礼

薬についても書いていただきありがとうございました。今回は薬の世話にはなりませんでしたが、またひどく再発した場合は参考にさせていただきたいと思います。

塩水を飲むと、たいてい治ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスいただいたものも含め、いろいろためして止まりました。

病的な物で有れば、お医者様に行きましょう。

時々程度で有れば、しゃっくりが出そうな時を見計らって精一杯長く息を止めておく。

呼吸は、肋骨を広げて空気を吸い込む方法と、横隔膜を上下する方法とがあります。
しゃっくりは、横隔膜がけいれんする等して、両方の呼吸法が一致しなくなることで起きます。
ずれが起きてしゃっくりが出そうなタイミングで出来るだけ長く呼吸を止めることで、そのずれが解消されてしゃっくりが止まる確率が高くなります。

病的な場合は、医学的に改善することが難しく、何年も連続してしゃっくり出て止まらない人の話もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスいただいたものも含め、いろいろためして止まりました。