プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外と日本を行き来しています。今docomoでの契約と海外では向こうの契約をしてます。(プリペイドではなく)携帯の調子が悪くdocomoに言っても(他の事業者も同じですが)機種が限られてしまい且つ割引きが効かないので機種代金でiPhoneや新機種ではなくても8万以上すると言われました。

simフリーの携帯を購入して日本でも海外でも使いたいのですがAmazonなどを拝見してもどの機種を買ったら良いかわからず困っています。
simフリーなら海外で使えるので、docomoの動作方法を確認して、海外に持ち帰り使いたいのですが
私のような場合、何処でsimフリーのものを買えばいいかお薦めいただくことはできますか?

今はXPERIAを使ってます。

素人なので詳しい方助言をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

no2の方が書かれているように、現地で調達するのが一番安くなります。



携帯電話の周波数は、「電波ならびに通信方式」はとくに先進国は「お国事情」があります。 それは自国で開発した方式を外国にも売りたい本音と、自国内の電波法や電波の利用状況から、国際的に統一するのは難しいというか不可能です。

以前、ドコモ(ムーバ)は日本独自規格を使っていて、それを大部分の国が採用しませんでした。ムーバのアナログ時代は東南アジアでも採用していた国が複数あったようですが、デジタル時代になり、欧州が規格を積極的に促し、通信設備とセットで販売できることもあり、日本も乗り気ではあったのですが、競争に負けてしまいました。 その後の3gにしても、ドコモは、世界共通規格ができかけたころに、いち早く3gに方向転換してfomaを作ったのですが、fomaが採用した3gの規格は、その後に正式に国際規格となることを「見越した規格」だったために、色々不都合が生じ(特に国際ローミング)、またチップも日本独自のものを作るしかなく、ドコモ側が通信設備に手なおして、世界共通規格となったものにドコモ側で合わせたのです>

それが反省点となり、LTEの規格は、FOMAの方式もそのまま使えるというものになりました(現実は現在のLTEは3Gの発展型なので、作りやすかった点もあります)。

テレビもそうですが国ごとにより、規格の競争があり、日本のデジタルテレビは、NHKが開発した日本独自方式です。 ブラジルを中心に南米にかなり売り込みに成功したようですが、これなども、日本製テレビを販売する目的が絡んでいます。 JIS規格にしたところで、ISO規格に負けてしまい、日本のJIS規格は、現在は国際的には通用せず日本独自のものです。

そのような日本は「規格」という分野では、完全な負け組で、それが原因して、日本製携帯電話は、世界ではまったく売れていないというか販売すらしていません。 日本国内市場からも赤字になるので撤退しているぐらいです。

SIMフリーのグローバルモデルよりも、その国で買われたほうが得策です。

携帯電話の国際線力で成功したのがiPhoneです。 iPhoneには、たとえば6なら、数モデルしかありません。 これは経費からできるだけ数を落としたいのですが、1題で全世界対応にできず、数機種あります。 iPhoneの方多版を調べて、その型番が日本と同じモデルなら、simフリーは、その国の書かれているキャリアで使えます。なおauだけは特別で、この規格をつかっているのは、auと米国のsprintしかありません。それで日本と米国で販売しているsimフリーの日本と同じ型番は、シャッター音がなるかならないかだけの違いでまったく同一ですが、他の国で販売している、iphoneは日本と同じ型番でも、auゃsimフリーでは使えません。 逆に言うと、auとsprintで使わない限りは、日本と同じ型番のsimフリーiphoneは米国以外の外国で買っても日本でも使えるということになります。(auと米国sprintでは使えません)また、iphoneは世界戦略商品なので、その国で採用されている型番には、すべて認証マークをとっています。

まあ逆にいうと、下の一覧で、あなたが外国で契約しているキャリアを見て、それが日本の型番(iPhone 6モデルA1586 (CDMA))なら、その国のキャリアで日本のiPhone(simフリー)は、使えます。A1586 (GSM)を採用しているキャリアでも、A1586 (CDMA)は、GSMを内蔵しています。A1586 (GSM)は、CDMA2000のみ割愛した製品です。 またCDMA2000を採用しているキャリアはかなり少なく、大手では日本のAU、アメリカのsprintです。 W-CDMAが、俗にいうかなり多くのキャリアが採用している3Gです。 CDMA2000と、W-CDMAは、名前は似ていますが、互換はありません。 iPhoneの場合は、一つのチップでかなりの通信方式が採用されています。 また、中国のChina Mobileのみ、かなり特殊な通信方式なので、iPhoneも中国参入のために、China Mobile専用モデルを作っています。

面倒に書きましたが、下の一覧で、iPhone6でA1586が利用できる国は、CDMAと書いてあろうが、GSMと書いてあろうが、日本のappleで買ったsimフリー機は、問題ありません。 (日本のappleは、simフリーiPhoneを通販していますので、簡単にかえます) iPhoneを薦めるわけではないですが、国際的に一機種ですべての国を網羅した製品展開をしているのは、iPhoneだけです。

http://www.apple.com/iphone/LTE/

※一概に、3Gの時代、3.9Gの時代と、キャリアにより採用している方式や使用周波数がバラバラなので、ややこしくなっています。 

GSMは、昔、欧州が開発した規格で、これが使えないと国際ローミングで困ることになり、おそらくほとんどのモデルはGSMも使えるようになっています。 (日本のみで販売しているガラケーでも、GSMは使用可能が多いです。ただし、日本国内にはGSM方式の通信設備はありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき心より感謝申し上げます。日本の携帯後進国事情が早く変わるといいなと思っております。しっかり読ませていただきグローバルに使える携帯を少し時間をかけて探したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/25 00:18

安く買うなら現地調達が1番です。


特にiphoneやExpedia、GALAXYなどのグローバルモデル以外のアジア圏の日本などで出回ってる格安SIMフリーはアメリカ圏や欧州ではそもそも電波帯の違いから繋がらない事が多いですから。
1台で日本と海外とで使うなら、高いグローバルモデルを買うしか有りません。
それ以外では2台運用で現地調達する方が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日本の契約がドコモなのでガラ携と2台持ちでもよいかなと考えさせられました。もう少しwifi freeのところが増えることを祈ってます。的を得た回答、ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/25 00:20

SIMフリーの機種はまだまだ数が少ないために海外で入手する方が入手しやすい可能性がありますよ


日本国内で利用するには、技適マークの取得が必用になりますが・・・
中古端末などは契約も不要ですから、比較的入手しやすい場合があります。
ただし、中古ですから、自己責任で
日本国内では、白ロムって基本的に中古しか出回らない。
KDDIもSIMロックを解除してくれるが、現時点ではSIMロックの解除受付を行っていない。
よってNTTドコモの機種でSIMロックを解除するか、SIMフリーの端末となる。
ワイモバイルブランドの場合だと、一部はSIMフリーだが、一部はSIMロックありです。詳しくは、ソフトバンクにお問い合わせ下さい

3G(3.5G)契約のままですと、3.9G/4Gの機種では利用出来ません。
その場合だと3.9G契約にする必用があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白ロムも考えたのですが、面倒だなと思ってまだそのままで携帯が壊れる前に決断しようと思います。
3Gのままでのどんどん新しく出てくる携帯に対応出来ずドコモだとクロッシーという高い料金設定しかなくなり
主要3社以外にも検討してみます。また質問した時には是非アドバイスをお願いいたします。ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/25 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!