プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!O(^-^)O
私はバイクに乗ってるのですが、雨の日の手袋で防水のいいのありませんか?(>_<)
今は普通のナイロンっぽい手袋か毛糸の手袋を使っているのですが、どっちも雨の日は使えないんです・・・(´Д`|||)
前スキー用のなら防水かと思って高いやつを(5000円くらい・・・安い?)買ってみたのですが、雨が中まで湿ってきて結局ダメでした(´Д`|||)
ちなみに皮の手袋では私の趣味のには合わないので違うのを探しています・・・(>_<)
何か防水の手袋があれば教えて下さい!

宜しくお願い致します!O(^-^)O

A 回答 (6件)

ゴアテックス製の手袋だとムレないし、浸水もしてきませんよ。



バイク用に手首までカバーしているものもあります。モンベルやノースフェイスなどのアウトドアメーカーから発売されています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!(*^-^*)
ありがとうございました!O(*^▽^*)O

お礼日時:2004/07/01 12:58

#5氏の意見をさらに発展させて、



ネオプレン製グローブをする。
防水どころか沁み込んで来ますが、夏場なら、体温で冷たく感じる事はありません。

防水専用グローブは年中使えますが、嵩張るし、防寒グローブに防水処理の物を持っているなら無駄な出費。

春と秋はこのグローブで全て済まします。
夏はレイン用としてバッグに入れます

スグ乾くという謳い文句のメッシュグローブは走っているうちに気化熱を奪うので寒く感じるのでやめておいた方が無難

操作性も犠牲になりませんからお勧め
バイク用品各社から出てますし、アクアダイビングのメーカーやカヌー用品メーカーでも入手可能
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!(*^-^*)
ありがとうございました!O(*^▽^*)O

お礼日時:2004/07/01 13:02

逆説的に考えたらどうでしょうか?


グローブは濡れても大丈夫な物を使う
自分はそうしてます
モトクロス用のメッシュの物なら、簡単に洗えるし乾くのも早いです
どうせ濡れても手ですからね、初めからぬらすつもりで走ったらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!(*^-^*)
ありがとうございました!O(*^▽^*)O

お礼日時:2004/07/01 13:01

こんにちは


 安上がりなのは、今のグラブ+洗濯用ゴム手袋(^^;
ライディング用ゴム手袋ってのもあります。

 今ある使い慣れたグラブをそのまま使えるしコンパクトなのでお勧めです。

 次にネオプレーン製グラブ、ダイビングになどで使うウェットスーツと同じ素材ですから完全防水です。

 完全防水にしてしまうと手から出る汗でがどこにも逃げませんから結局濡れてしまします、手からの汗を適度に外に出すものとしてインナーにゴアテックスを使ったものがあります。

 革製グラブの場合、牛革は雨で濡れると滑りますが雄鹿の革製グラブだとある程度水は吸いますが滑りません、雌鹿の革はよく滑ります。

 人口皮革の物や加工されたものとしてはレザノヴァという素材、雨でもズルズルになりません。

 あと、ホームセンターで売っている、耐油、耐水作業用軍手というのもあります。

 結局色々試してみて自分に合う物を見つけるしかありません、それかTPOに合わせてそれらを組み合わせるか(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!(*^-^*)
ありがとうございました!O(*^▽^*)O

お礼日時:2004/07/01 13:01

バイク暦20年越えの私や友人たちの間ではね、ホームセンターで売ってる



ゴム手袋を使ってます、私は厚ゴムの中起毛の奴を使ってます

500円以下で買え、無くしても勿体無くない、汚れたら家の雑用に使えて

そこそこ耐寒性もあります、夏はちょっと辛い時もありますが慣れればOkです

大き目の物を買って普段用グローブのオーバーグローブにしても良いでしょう

まっカッコ優先でないのでしたらお試し下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!(*^-^*)
ありがとうございました!O(*^▽^*)O

お礼日時:2004/07/01 13:00

防水の手袋は色々いいのが出てるんですが、


問題は、腕との境から結局水が入るんですよ。
ゴムがあろうと、長かろうと、袖の下に手袋の裾を
入れようと、最後には入ってくる。
汗をかきやすいので、それでも濡れる。
で、絶対濡れないのは無理だと思いますよ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

防水でも腕との境から水が入ってしまうのですか・・・
(>_<)それは気づきませんでした・・・
もうちょっと考えてみます!
ありがとうございました!O(*^▽^*)O

お礼日時:2004/07/01 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!