アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
アマゾンで購入したオーディオアンプの電源を入れると盛大に「プッツ」と音がします。
レビューに「5V動作での実験結果、Vccと5ピンの間に入れられる抵抗は560Ω程度以下です。これより大きいとミュート解除されません。実際には 5V→390Ω→220Ω→5ピン。そして390Ω→ダイオード(OFF時ケミコンから5ピン流入遮断)→ケミコン470μF&10kΩパラ→GND。手持ちのジャンクパーツから適当チョイスなので、各値は決定値という訳ではありませんがポップ音なくなりました。FETを使えばもっとすっきりしそうではありますが。」と書いて有りました。
詳細も書いて有りましたので自分なりに回路図を書いてみました。

これで、正しいか確認をお願いします。
また、この方法以外に対策が有れば教えて下さい。
よろしくお願いします。

「PAM8403 ポップアップノイズ対策に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    Xpopo様
    お世話になります。
    470uFと10kΩの抵抗を並列にしコンデンサの+を5番ピンへ、-を電源の-へ繋ぎましたが、ノイズに変化はありませんでした。コンデンサの容量が足りないのでしょうか。
    スミマセンご教授お願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/24 17:44
  • うれしい

    Xpopo様、早速ありがとうございます。
    確かに基盤にパターンで何処かにつながっています。
    ピンを浮かせて試して結果を報告させていただきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/24 22:14
  • うれしい

    Xpopo様、購入までしていただき、ありがとうございます。
    多分、海外からの発送なので10日位かかります。
    私なりに色々工夫してみます。
    しかし、時代は変わりましたね。こんなに安くアンプや電源基盤が手にはいるとは、驚きです。
    すみません、よろしくお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/26 12:30

A 回答 (3件)

回答NO.2です。

回答へのお礼で、

>五番ピンの足を浮かせてみましたが音が出ません。ミュートになっています。
>試しにコンデンサの+に電源の+をちょんと触るとコンデンサが蓄えている間だけ音が>出ます。
>内蔵の抵抗が大きいのでしょうか?6番ピンとパラで繋げたら変わりますか

コメント>>変ですね。確かに内臓のプルアップ抵抗が大きいのかもしれませんね。
 でもデータシートからは3.5mAくらいIC内部から5番ピンへ電流を流してるのが読み取れますので...。
 さっき同じものをアマゾンで発注しましたので明日か明後日あたりに現物を入手できると思いますので、現物で確認してみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、勝手に締め切りにされてしまいましたので、その2で質問させていただきます。

お礼日時:2015/09/03 16:45

回答NO.1です。

うまくゆかないようですね。

>470uFと10kΩの抵抗を並列にしコンデンサの+を5番ピンへ、-を電源の-へ繋ぎましたが、ノイズに変化はありませんでした。コンデンサの容量が足りないのでしょうか。

コメント>>もともと5番ピン(MUTE)はパターンで12番ピン(SHDN)とVcc(5V電源)につながってると思います。
 ICの5番ピンをパターンから浮かせて470uFと10kΩのパラ接続を繋がないと期待の動作はしないんじゃないでしょうか?確認してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Xpopo様
五番ピンの足を浮かせてみましたが音が出ません。ミュートになっています。
試しにコンデンサの+に電源の+をちょんと触るとコンデンサが蓄えている間だけ音が出ます。
内蔵の抵抗が大きいのでしょうか?6番ピンとパラで繋げたら変わりますか

お礼日時:2015/08/25 18:01

この回路で起動時のポップ音は抑えられると思います。



他の方法(回路)について。もっと部品を少なくできそうです。
添付した回路のように抵抗(10kΩ程度)と電解コンデンサ(470uF程度)だけで同じ機能が実現できると思います。
「PAM8403 ポップアップノイズ対策に」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基盤から足を外さなくても大丈夫と言うことですね。素晴らしいです。結果を報告させていただきます。

お礼日時:2015/08/22 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています