プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、個人事業を営んでおります。法人なりを考えていますが所有している土地建物(現在事業所でしようしており自宅とは別です)は節税の面から考えると法人の所有にした方が良いですか?それとも個人名義のままにしていて法人に貸す?などどのような方法があるか教えて下さい。

A 回答 (1件)

方法は、書かれている、法人所有とするか、個人から賃貸借(さらに細かくいえば、どのような賃貸借にするのかもありますが)または使用貸借のいずれも可能です(ごく一部の許認可事業では、法人で営むときは法人所有でないと許可が出ないものもありますが)。

法人の所有とするのも、設立してから売買あるいは贈与という選択肢も、設立時に現物出資するという方法もあります。なお、いずれでも譲渡所得はかかることと、低額譲渡にならないことなどの注意が必要です。
節税の面は、事業規模や他の資産の保有状況にもよるので、個人事業を既に営まれているということですから、関与している税理士がいれば、個別に相談されることをお勧めします。
    • 0