アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのサイト利用です。よろしくお願い致します。

先日、防犯カメラのない駐車場で止めてる間に当て逃げにあいました。

目撃者の方がいたのですが、ナンバーの数字と車の色、時間、女の人だったとだけ覚えててくれましたが、地方やひらがな、車種などは覚えてませんでした。

警察を呼び、一通り話しましたが、泣き寝入りしかないと言わんばかりでした。

当て逃げが初めてだったので、帰ってかなり検索し、ほぼほぼ泣き寝入りしかないと覚悟ができたのですが、なんとなく悔しくて、事故証明の書類ができるまでの時間で自分でできることがないかな?と思い質問しました。

隣接した駐車場や周りのショップに防犯カメラはありませんでした。

ただの物損で警察が積極的に捜査しないことや泣き寝入りしかないことなどは検索の結果良く分かったので、あとで後悔しないためにも、これだけのわずかな情報でできることがあれば教えてください。

ナンバーは、4桁の数字のみしか分かりません。

これは憶測でしかありませんが、時間的にも同じ施設を利用していた人で、平日だったこともあり地元の人の可能性が高いです。ちなみに九州です。

ダメ元覚悟なので、万が一何かありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

保険屋をやっています。

当て逃げをした相手に賠償させるには、非常に厄介な問題をいくつかクリアさせないといけません。
まず、相手の特定。
それらしい車を見つけて傷を照合する。
傷の位置、色、へこみ具合などが一致したら、持ち主(運転手)を問い詰める。
そこでしらを切られたらお手上げです。
どうしてもということであれば、民事訴訟を起こすしかありません。
その場合、質問者さんが相手に過失責任があったことを証明しないといけません。
それらにかかる時間や精神的負担を考えると・・・。

いまさらですが、皆さんこういうときのために車両保険に加入しています。
車両保険は付けられてなかったのですか?
当て逃げの場合は3等級ダウン+事故有係数適用期間3年になりますが、こういうときのための車両保険です。
車両保険はいまや必須なのです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応、高級車なので車両保険はしっかり入っています。なんなら懸賞金出してでも見つけ出してい逃げた人の顔見てみたいです(笑)目撃者もいるので、もっと警察がしっかり動いてくれて泣き寝入りする人がいなくなるような社会になってほしいですね。

僅かな情報では無力。

万一、それらしい車両を見つけても確証が無ければどうしようもないのである。

今回で懲りたのなら防犯カメラの無い駐車場に駐車しないことと、ドライブレコーダーを購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。防犯カメラのない駐車場には止めないというのは時と場合によると思います。わずかな情報でも警察がもっと動いてくれるような社会になってほしいですね。そもそも逃げる行為をする人も人として最低ですが。