プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性から言われるのはもちろん、女性同士で年齢の話になったとき、実年齢より若く見えるって信用しない方がいいですよね?

私もそうですが、だいたい頭で思ってる相手の年齢からマイナス3才程引いた年齢をいいます。
でも本当に若く見える人もいますが、見えたとしてもその年齢からさらに3才程引いてます。

私はアラサーですが、先日、学生に見えたぁと同性から言われ、おいおいさすがにそれはないだろ、と心で突っ込みを入れてました。
主人からはもう若くないんだからと冷めた目で言われるのでうかれることはしないですし、年相応にしてます。

他人からの若く見えるは話し半分、もしくはお世辞ととらえて正解ですよね。

質問者からの補足コメント

  • 服装での若作りは全くしてません。
    肌年齢の診断結果は実年齢よりも7才ほど若いくらいです…

      補足日時:2015/08/24 21:39

A 回答 (9件)

本気で言う方も中にはいると思いますが、大抵はお世辞ですよね。


それで嬉しくなる人もいれば、質問主さんのように嫌な気分になる人もいるかと思います。
私は年上の方にも同年代の方にも、実年齢よりも上に見られることが多いですが、特に何とも思いません。

相手に言われて嫌なことは、自分で言わないようにするのが一番だと思います。
自分が言われて嫌な言葉って、大抵が周囲の方々にとっても嬉しくない言葉ですしね……。
    • good
    • 0

そうですね・・・



夢見る黒猫が10代の方に「若く見えますね」と言いますか?
それが全てです
「言われる=若くない」の裏返しでもあります

独身時代に知り合った女性に聞かれたのでワザと感じたままの年齢を正直に女性に伝えてみたところ激怒されました
女性の「いくつに見える?」はサバ読みして欲しい本心の裏返しでもあります

同窓会の時に女性同士の「○○ちゃん若く見えるよね~」に「そんな事ないわ」と言った男性陣は皆奥さんが5歳以上年下の方でした

服を若作りし過ぎても年齢による洗練さが見えなくなりかえって醜いだけですので注意が必要かと思います

私自身も童顔なので「30代に見えますね」と言われる事ままありますが実年齢を知った上での会話なので「んなワケねーだろ」って流してます

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 0

ほとんどお世辞だと思われます。

女同士の場合本当に若く見える人にそんなことは言いません。自分が優位だから相手をほめるという人が多い。
    • good
    • 1

No.3です。


>他人からの若く見えるは話し半分、もしくはお世辞ととらえて正解ですよね。
そうですねお世辞ですね、と言ってほしいのか、そんなことない本当に若いのよ、と言ってほしいのか分かりませんが、でも私は質問者様のことを存じ上げないのでどちらとも分かりません。
ただ言えることは、肌年齢にしても見た目にしても、判断基準は世の中の平均です。
つまり世の中の半分の人は、実年齢より若くなりますから、質問者様が実際より若くても珍しいことではありませんよね。
そんな感じで受け取っておけばいいと思いますよ。
ただ、学生に見えるなんて極端なこと言われたら、私そんなに子供っぽい?と落ち込んで見せる(あくまでも見せる、です)のもいいかな、と思います。
    • good
    • 0

そのとうり

    • good
    • 1

女同士でも本当に若く見えるから言う時もありますが


気になった一文ですが
ご主人の
>からはもう若くないんだからと冷めた目で言われる

年相応での若く見られるならこの台詞はないかな?
ご主人が冷たい目になることと
友人?に学生に見えたと共通点ありですね
あなたの若作りにはムリがあるって事です
この話では若く見えるでなくバカにされているが正解かもしれませんね
    • good
    • 0

基本、想像で年齢を言わないようにしてます。


自分の知り合いでも差が激しいのでとても見た目で言えるものではないんですよね。
で、仮に若く見えたとして、それがいいことかどうかもケースバイケースです。
見た目には容姿だけではなく言動も含まれますから、社会の中で若く見られるのが良いこととは言えませんしね。
あれこれ考えられるのが嫌なので、私は年齢を聞かれたら躊躇せずに答えてます。
ただし、年齢を隠して「いくつに見える?」なんて聞いてくる人は若く見て欲しいという願望を持ってますから、思いっきり若く言いますよ。^^;
    • good
    • 0

「若く見える」は、「馬鹿に見える」と、同義なのです。

でも、人様に馬鹿に見えるとは言うもんじゃないから、「若く見えるね」っていうんですよ。
その人の姿が如何に若々しくとも、その人が年相応に聡明ならば、相手も「若く見えますね」なんてな事は言いませんよ。年相応のその人の品位を下げる言葉になるからです。見惚れて思わず言ったとしても、言った本人から、その言葉の無礼を詫びるでしょう。
で、「若いですね」と言われている本人の大抵は、実際馬鹿だからその言葉の真意に気付かない。「若く見られるの」って喜ぶのです。だから、あなたも相手の年齢を若く見積もっては、相手を喜ばせる。だから相手も、お返しにあなたを喜ばせる。初対面でも、あなたはそういう傾向の人だと相手に見抜かれるのです。
ご質問にあるように、お世辞と受け取った方がよろしいですけれど、何で相手がお世辞を言わなくちゃいけなくなったのかも、心に置いて下さい。相手があなたを一目見て、あなたから受けた印象が、あなたにバレると厄介なので、慌てて取り繕うのですよ。それが、嘘のない「お世辞」です。あなただって、そのように「お世辞」を活用しているでしょう?
    • good
    • 1

男ですけど、男はたぶん思ったままいいます。

根拠は自分がそうだからです(仕事関係を除き)
女同士はわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!